人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田

小豆島に来たなら、観光の名所 寒霞渓へ行ってみなければ。

こううん駅から、ロープウェイで山頂へ。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_23551920.jpg

5分間のスリルです。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_23562138.jpg

あっという間に到着です。

あいにくこの時曇ってて、映画のような 美しい景色ではありませんでした。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_23592735.jpg

希和子がここで、「これからいっぱいキレイなものを見せてあげる。」って
薫に言うんですよね~たしか。



八日目の蟬の映画で、一番印象に残っている 中山千枚田。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_09893.jpg

ずーっと上まで続く棚田。
この時は、すっごく日が照ってて暑くて上まで登る気力がありませんでした。

ここでは “虫送り”のシーンの撮影がありました。
虫送りとは、田んぼのあぜ道でたいまつを持って虫を追い、
豊作を願う行事。

稲刈りが終わってるところももうありました。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_016497.jpg


彼岸花もきれい。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_0174439.jpg

まだまだ暑いけど、やっぱり秋なんですね。

この映画を機に、虫送りの行事が復活したそうです。
実際に見てみたいものです。



千枚田のそばに、中山農村歌舞伎舞台 があります。
小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_0255260.jpg

希和子と薫も農村歌舞伎を鑑賞したんですよね。

小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田_c0172719_02745.jpg

17年後、大人になった恵理菜(薫)がまた記憶をたどってここに来ます。


またまたロケ地に辿り着けて感動♪♪


ここは のどかでいい所です^^

by macaron2008 | 2011-09-23 00:49