人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラン お菓子教室へ⑩

昨日は、ショコランお菓子教室に行ってきました☆

4月のメインは、オレンジのショートケーキ
ショコラン お菓子教室へ⑩_c0172719_20355598.jpg

スポンジの間に、生クリームとオレンジのコンポートをサンドしています。
全体に生クリームを塗るんですが、きれいになかなか塗れなくて・・・
難しかった~(-_-;)
そして上には、オレンジのカスタードがトロ~リかかっていて、
側面には、香ばしいアーモンドスライスがいっぱい♪

オレンジの甘酸っぱい感じがとってもさわやか~!!
これからの暑い季節にピッタリなケーキだと思います☆


サブメニューは、キプフェル
ショコラン お菓子教室へ⑩_c0172719_20362370.jpg

キプフェルとは、三日月型のクッキーで、オーストリアのウィーン発祥の
お菓子だそうです。
私が作ったキプフェル↑↑は、変な形になってしまいましたが・・・^^;
サクサクッとして、口溶けのいいクッキーです♪

先生が作っていたシフォンケーキもいただいちゃいました(^0^)♪♪
しっとりとして美味しかったです!
来月のメニューなので楽しみです☆

この日も、楽しい方たちと一緒で、お話していたらあっという間に
13時半過ぎてしまっていました。


教室の帰りに、一面黄色でとってもキレイだったので、ちょうど
信号で止まった間にパチリ!
ショコラン お菓子教室へ⑩_c0172719_2158576.jpg


今回も楽しい時間でした♪♪

by macaron2008 | 2010-04-04 22:02 | お菓子教室