人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラン お菓子教室へ⑤

ショコランお菓子教室に行ってきました♪

今日は私一人で、またまた先生とマンツーマンの贅沢な時間☆

今月のメニューは、シュークリーム と ブールドネージュ

シュークリーム作ってみたかったんですよね~!
それもちょっと固めのシューを。

重要なポイントが所々あって、ちょっと難しいですが、いい感じにシュー皮の生地ができました。
ショコラン お菓子教室へ⑤_c0172719_21395774.jpg


3段階に温度調節をして、ふっくら焼き上がりました~♪
ショコラン お菓子教室へ⑤_c0172719_21421251.jpg

大きさがまちまちですね・・・・・。
相変わらず、絞りは苦手です。
中のクリームは、炊いたカスタードと 生クリームを合わせた ぷるんぷるんのクリームです。



ブールドネージュは、フードプロセッサーを使った、すごく簡単なクッキーです☆
ショコラン お菓子教室へ⑤_c0172719_21513437.jpg

い~っぱい焼けました♪

冷まして粉糖をふりかけて、出来上がり~♪
ショコラン お菓子教室へ⑤_c0172719_2154017.jpg

サックリ食べやすくて、アーモンドの香ばしさと風味がいい感じです。

これなら、私でも作れそう~045.gif



試食タ~イム♪♪
ショコラン お菓子教室へ⑤_c0172719_2215167.jpgショコラン お菓子教室へ⑤_c0172719_222422.jpg
















できたてのシュークリームは、すっごくおいしかったです。
カスタードクリームもいい感じの甘さ☆

先生が作ってくれた甘夏を使ったアイスティーが、夏らしいさわやかさで
メチャメチャおいしかった~016.gif

こんなおいしい紅茶ができるなら、私も紅茶教室行ってみた~い!!

今日もいろいろ先生と楽しい話をしたり、愚痴をきいてもらったり037.gif
同じ年なので、悩みも同じようなところにあって、共感できるんですよね~。
おいしいものも食べれて、愚痴もこぼせて、なんだかスッキリできました♪

シュークリームは12個、ブールドネージュは30個くらいお持ち帰りできました。
シュークリームは実家に持って行き、ちょうど甥っ子達も来ていたので、いいお土産になりました。

ブールドネージュは、半分 だんなさんの実家に明日持って行きます。
お花と一緒に、母の日のプレゼントです056.gif

by macaron2008 | 2009-05-09 22:31 | お菓子教室