バレンタイン2015

今日はバレンタインday053.gif

女の子が、好きな男の子にチョコを渡して告白する日。
私も小学生の時は、男の子にチョコあげてましたよ^^

でも、最近は友チョコとか、自分チョコ、家族チョコが主だそうです。
職場でも段々と義理チョコも廃止になってます。


私は専ら “自分” へのご褒美ショコラ☆
c0172719_1691731.jpg

普段、岡山では手に入らないものも、この時期なら手に入る。
私にとってはすごく楽しみなイベント♪♪

さて、だんなさんにはどれをあげようか思案中^^;

今年は初めてゴディバのバレンタイン限定を買ってみました。
というか・・・実は私、ゴディバのチョコを今まで食べたことがないんです!!
どこでも手に入るし、王道?みたいなものを避ける傾向があって・・・^^;
今更ですが、2015年ゴディバデビューです★★
[PR]

# by macaron2008 | 2015-02-14 16:33 | シーズン

もうすぐ北陸新幹線開業の金沢へ

2日目は金沢へ。
伊藤 蘭さんの『おとなび』金沢編のCMでもお馴染のひがし茶屋街。
c0172719_1844573.jpg


金沢と言えば、金箔。
c0172719_18462737.jpg

金箔で有名な箔座のお店が数店あります。

きんつばで有名な中田屋。
c0172719_18595967.jpg


のどぐろの一夜干しをお土産に買って帰りました。
c0172719_19438100.jpg

食べるのが楽しみ。
私、のどぐろって食べたことないんですよね^^;

c0172719_1972387.jpg

兼六園から見た金沢の街。
天気が悪くてどんよりしてる・・・。

金沢は全然雪がなくて残念だったけど、おとなびにふさわしく上品さがあって、
食べ物も美味しい☆

いよいよ来月、北陸新幹線 金沢・富山~東京が開業ですね。
これから東京からの観光客が増えそう!



[PR]

# by macaron2008 | 2015-02-14 15:32 | 旅行(その他)

飛騨高山へ

高山にも少し立ち寄りました。
岐阜県高山市は日本一広大な市だそうです。
c0172719_17305997.jpg

とってもいい天気だったけど、まだ屋根の上には30cmぐらいの雪があって
いい感じ。

高山といえば、赤かぶ。
c0172719_17402843.jpg

フランキー堺さんの、赤かぶ検事シリーズのドラマはよく観てました^^

そして、さるぼぼ。
c0172719_17463489.jpg

さるぼぼは「猿の赤ん坊」という意味で、災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど
縁起の良い物とされ、お守りとしても使われています。

私は、さるぼぼの飴をお土産に買ってきました。
c0172719_17525111.jpg

なんかかわいくないですか?あれ・・・?

いっぱい美味しいものの誘惑があって大変です。
みたらし団子をいただきました。
c0172719_1757634.jpg

みたらし団子といえば、醤油と砂糖と片栗粉でどろっとしたタレがかかっているもの
だけど・・・
c0172719_181152.jpg

高山のみたらし団子は、醤油を塗って焼いてるだけなので、甘いというよりは
香ばしくてさっぱりしていました。

地方によって違うのも面白いですよね。
[PR]

# by macaron2008 | 2015-02-12 18:33 | 旅行(その他)

ずっと行きたかった場所へ

真っ白な雪の世界へ行ってきました。
c0172719_9314117.jpg


ここは岐阜県のとある村。
c0172719_9383323.jpg

景色と同化してて見えづらいですが、吊り橋を渡って村に入ります。
人が多いと揺れるので怖かった~!!

村に入ると、見えてきました。
c0172719_9474210.jpg

合掌造りの家々。
ずっと来たかった白川郷にやって来ました。

夕方なので薄暗いですが、この日はとっても天気が良くて、雪がほとんど融けて
しまったみたいです。。。
普段はもっともっと雪が積もってるそうです。

1月17日~2月14日までの週末7日間だけライトアップされています。
c0172719_1054225.jpg


すごい人でしたよ~、なんといっても中国人観光客が半端ないです!!

c0172719_1012389.jpg

村のマンホールもこんなデザインでしたよ。

晩ご飯は、飛騨牛を朴葉の上で味噌と焼きながら食べる飛騨牛朴葉ステーキ☆
c0172719_10174890.jpg

この地方の名物料理だそうです。
飛騨牛はとってもやわらかくて美味しかった~♪


今度は緑の白川郷も観てみたい!!
[PR]

# by macaron2008 | 2015-02-11 10:29 | 旅行(その他)

最近の楽しみ

あっという間に休日も終わり・・・。
明日からまた仕事の毎日です。

最近の私のちょっとした楽しみは、『花よりおじいさん』
c0172719_21475648.jpg

韓国の大御所俳優4人と荷物持ちイ・ソジンが繰り広げる、ドタバタ海外旅行
バラエティ番組!!

韓国ドラマで威厳ある会長役とかしてるおじいさん達の、可愛らしい素顔が観られて
面白いです。
私は特に “グヤじい” が好きです☆
4人とも自由奔放で、お世話役のイ・ソジンがちょっとかわいそうな気もするけど、
本気で愚痴ってるところがかわいい。
c0172719_226958.jpg

台湾編では、イ・ソジンが大好きだと言う少女時代のサニーちゃんが、サプライズで
登場して、ソジンがすっごくうれしそうで、常に顔がニヤニヤしてました^^
サニーちゃんが一足早く帰国した後の、ソジンとおじいさん達のテンションの
下がりようと言ったら・・・サニーちゃんは正に太陽でした。

2月から、シーズン2のスペイン編が始まるので、また楽しみ♪♪

女優達の 『花よりお姉さん』 もあるそうですよ。
こちらのお世話役は、イ・スンギ。
こっちも早く観てみたい!!
[PR]

# by macaron2008 | 2015-01-25 22:23 | その他

新年を迎えて

新年を迎えて、あっという間に20日が過ぎようとしています。

先日、母と毎年恒例の初詣に行ってきました。
c0172719_22505123.jpg

おみくじ引いたら “大吉” だったので、今年はなんだか良い年になりそうな予感♪
[PR]

# by macaron2008 | 2015-01-19 23:42 | シーズン

よいお年を☆

2014年ももうすぐ終わりです。
いつもどおり、こたつに入って紅白歌合戦観てます。

今年は、ブログ・・・全然してなくて^^;
私だけじゃなく、全体的にブログ熱は冷めてますよね。
いつも覗いていたブログも、だんだんと閉鎖されて寂しいです。

ブログを始めた最初の頃は見栄を張って、いつもより良い物を買ったり、
がんばって新しいお店を探して行ってみたり、
ブログの為にいつもの自分より良く見せようとしたりして無理してたかも・・・。

後悔はしてないですよ。
それはそれで楽しかったし。
普段の私なら出来ないようなことにも挑戦できました。


でも、これからは本来の自分らしく、無理せずやっていけたらなぁと思います。
c0172719_20593069.jpg

来年もきっとなかなか更新しないと思いますが^^;
時々、ちょこっとだけ覗きに来てもらえたらうれしいです♪♪
2015年もよろしくお願いします。
よいお年を~☆
[PR]

# by macaron2008 | 2014-12-31 21:07 | シーズン