リベンジ!!イタリア ⑩カプリ島

ツアー7日目、朝起きてホテルの部屋のバルコニーに出て深呼吸♪
c0172719_23302660.jpg

いい天気だ~058.gif

添乗員さんが旅行の事前連絡で、「いらないと思いますがお守代わりに
雨傘をスーツケースに入れておいて下さい。」 って言ってたけど・・・、
本当に全く雨降らなかったし、天気の心配は全然いらなかった。

さて、観光はこの日が最後です。
カプリ島に行くため、ナポリの港へ。
c0172719_23431878.jpg

薄っすらとヴェスヴィオ火山が見えます。

ナポリからは大勢の人がカプリ島へのジェット船に乗りこみます。
c0172719_23541542.jpg

30分おきぐらいに船が出てるけど、どの船もほぼ満席みたい。

カプリ島に到着!!と思ったら、息つく暇もなく急いで船を乗り換えます。
c0172719_015272.jpg

みんなの目的は一つ!!青の洞窟です!!
とにかくすごい人なので急がないと海の上で長い時間順番を待たないと
いけなくなるんです!!
c0172719_061553.jpg

マリーナグランデを離れ、青の洞窟を目指します。

すでに大勢の人が待っていました(>_<)
c0172719_012543.jpg

揺れる船の上で、熱い日差しを浴びて、1時間くらい待ちました・・・。

またまた小さな小舟に乗り換えて、やっと青の洞窟の中へ!!
c0172719_0141510.jpg

写真ではなかなか本当の色を伝えられませんね。
実際に見てこその感動だと思います。

私、青の洞窟は2回目です。
ここまで来て、天候や波の状態で入れないことも多いので、2回とも入れたのは
ラッキーです☆


マリーナグランデに戻って、ほんのちょっとだけフリータイム。
c0172719_0262655.jpg


カプリ島のタクシーって、なんかオシャレ~♪
c0172719_032384.jpg

青の洞窟で時間が掛かったので、全然時間が足りない(T_T)
もっとカプリ島満喫したかったな~!!残念

c0172719_0264085.jpg

名残り惜しさを残して、カプリ島からナポリへ帰ります。

このあと、カゼルタの王宮の見学がありましたが、これはいらないなって感じ^^;
c0172719_039660.jpg

ここは、映画アマルフィでも撮影に使われたそうです。


ホテルに帰って、イタリア最後の夜、バルコニーに出て月にうっとり。
c0172719_0465711.jpg

また、日常に戻るんだ・・・と思うと気が重い。


翌朝、ナポリ空港からローマ乗り継ぎで帰国。
c0172719_054625.jpg

あ~、あっという間の一週間の私のバカンスでした。
このイタリアの旅でも素敵な出会いがあり、一人参加でも毎日楽しく
過ごすことが出来ました。
王道の北イタリアコースではなく、世界遺産とか遺跡を巡る南イタリアは、
ちょっとレアで地味かも。
ツアーの人達も、イタリア2回目のリピーターが多かったです。
ショッピングの時間もあまりなくて、ブランドショップなんて無縁。
でも、輝く太陽と真っ青な海、緑のオリーブやレモンの畑、
自然豊かな南イタリアの景色に癒されました~!!

さて、今回の旅のテーマ、イタリアを好きになれたか?というと、
前より好きになれました♪♪ よかった~!!



長々と旅レポにお付き合い、ありがとうございました(^^)/
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-14 00:51 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ⑨アマルフィ

サレルノから、船に乗ってアマルフィへ。
c0172719_22182418.jpg

この船、私達ツアーだけのチャーター船なんですよ♪♪

イタリア最後の2泊は、このサレルノに宿泊です。
c0172719_22265167.jpg


日差しが強いけど、デッキで潮風を浴びながら、アマルフィ海岸沿いの
美しい風景にうっとり~♪
c0172719_2313058.jpg


アマルフィに到着です!!
c0172719_2325793.jpg

こちらも世界遺産。

写真ポイントでみんな記念撮影。
c0172719_2391834.jpg

すぐ横のビーチでは、大勢の人達が水着で日光浴してるのに、
私達日本人観光客は、長袖シャツに、首にはストール、帽子、
おまけに日傘まで差して・・・全く真逆の世界^^;
なんだかちょっと恥ずかしかった。。。

ヨットのイケメン発見!!
c0172719_232469.jpg

私が 「太陽がいっぱい」みたい~053.gifって言うと、
エ~!!そんな時代?いったい何歳?って驚かれました。
アラン・ドロンを連想するのは、やっぱり古いのかな?^^;

アマルフィのシンボル、聖アンドレア大聖堂☆
c0172719_2337349.jpg


美しい聖歌隊の人達が、すばらしい歌声を披露してくれました♪
c0172719_23471743.jpg


アマルフィでは少し長いフリータイムを楽しみました。
c0172719_23495676.jpg

美味しそうなものばかりに目が行ってしまいます。

大聖堂のすぐ下にある、『アンドレア・パンサ』 へ。
c0172719_23535752.jpg


美味しそうなチョコレートに釘付け!!
c0172719_023582.jpg

壇れいさんがここで、スプーンのチョコを食べていたので、
私も同じものを買ってみました。

夜、ホテルに帰って、お風呂上がりに早速スイーツタイム059.gif
一人で至福の時間です^^
c0172719_0124785.jpg

アンドレア・パンサのお菓子最高~♪♪
もう、すっごく美味しくて、日持ちするならいっぱい買って、
日本に持って帰りたかったぐらい!!
中に入ってる、レモン風味のカスタードがさっぱりしててすごく食べやすかったです。

c0172719_0201741.jpg

ホテルのバルコニーからサレルノの街の夜景が見えました。
いよいよ旅も終盤です。
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-10 23:15 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ⑧マテーラ

ツアー5日目、またまた快晴058.gif

移動途中、ヤギの群れに遭遇
c0172719_22111785.jpg


この日は洞窟住居群サッシで有名なマテーラへ。
c0172719_2291111.jpg

こちらも世界遺産です。
c0172719_22335351.jpg

迷路のように入り組んでいる道
ガイドさんがいないと、本当に迷子になりそう!!

住居の中を見学しました。
c0172719_22135520.jpg

昔は洞窟住居の中で、人も家畜も一緒に生活していたそうです。
しかし、よくこんな家をたくさん造りましたね~。
昔の人は本当にすごいです!!

c0172719_22361066.jpg

こちらではファッションショーでもあるのかな?
モデルさんたちが何やらリハーサルをしていました。

古いイメージのマテーラですが、オシャレなCaféもありますよ。
c0172719_22383848.jpg

でも、階段、坂道だらけなので、宿泊するのはオススメできないかも。
細い道は車が入れないので、外国人の旅行者が、スーツケースを持って
階段上ってるの見ると、すごくキツそうでしたよ。
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-09 21:50 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ⑦アルベロベッロ

とっても楽しみにしていたアルベロベッロへ。

トゥルリと呼ばれるとんがり屋根の白壁の可愛らしい家屋が広がる街。
c0172719_0505539.jpg

世界遺産です。

今でもちゃんと住居として使われているし、お店やレストランにもなっています。
c0172719_0581594.jpg


お土産屋さんに飾られている、トゥルリの置物もかわいい☆
c0172719_105413.jpg


めずらしいトゥルリの教会です。
c0172719_21595746.jpg


そしてここには、“陽子の店” というお土産屋さんがあります。
c0172719_20464413.jpg

アルベロベッロに嫁いだ日本人妻の陽子さんが、トゥルリの中に案内してくれて
いろいろ説明してくれました。
こんな遠い異国でも、日本女性はたくましいです^^


私、旅行に来る前に、女優の壇れいさんが南イタリアを旅するテレビ番組を
観ていたんですが、その旅番組でも紹介されていた名物マンマのお店
c0172719_21133677.jpg


こちらがマンマ
c0172719_21175548.jpg

一緒に写真も撮ってもらいました。
テレビ観たよって言うと、壇れいさんが撮影に来た時の写真を
うれしそうに見せてくれましたよ。

マンマのお店は、鳥笛がいっぱい。
c0172719_2121362.jpg

素焼きの笛で、この笛を3回吹くと幸福が訪れるらしいです。

マンマはテレビのまんま、とってもにこやかで、お店の屋上に
上がらせてくれたり、買い物したら値引きしてくれたり、
アルベロベッロのポスターをくれたり、とにかくサービス旺盛でした。


ディナーもトゥルリのレストランでいただきました。
c0172719_21445795.jpg

偶然ですが、このお店もテレビで紹介されていたのでラッキー☆
このおじさん、テレビに出てた~って思ってテンション↑↑

名物のオレキエッテ、耳たぶ型のパスタです。
c0172719_21472242.jpg

壇れいさんも、たしか同じものを食べていました。
でも、このパスタもうちょっと塩が効いてたほうが美味しかったかも・・・^^;

トゥルリ地区から歩いて帰れる距離にあるホテル
c0172719_21523056.jpg

“グランド ホテル オリンポ”
このホテルはまだ新しくて、とっても快適でした☆
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-07 22:02 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ⑥いよいよ本土へ

ツアー4日目はいよいよシチリア島から本土へ。
c0172719_22174918.jpg

シチリア島から、バスごとフェリーに乗って、あっという間に本土に到着。
向こう岸に見えるのがシチリア島です。

ツアーの旅行は基本ずっと同じ大型バスで移動するので楽チンです。
23人だったので座席にも余裕があって、1人で2席使えるので
荷物も置けて快適♪
そしてヨーロッパのどこの国に行っても、だいたいバスの運転手さんが
ペットボトルのミネラルウォーターを1ユーロで売ってくれるので、
水の心配もナシ。

ずーっと一緒に旅した運転手のニーノさん☆
c0172719_22434536.jpg

朝から晩まで毎日一人で長距離運転なんですよ。
もちろんツアー中は自宅にも帰れず、家族にも会えません。
本当に大変な仕事です。
毎朝 「ボンジョ~ルノ!!」って挨拶すると、いつも笑顔で答えてくれました。
安全運転ありがとう!!ニーノさん!!


コセンツァという所の農場レストランでランチ
c0172719_23153528.jpg


この日はチョイスメニューでパスタかラザニアか選べたので、
私はラザニアにしました。
c0172719_23192888.jpg

このラザニアすっごく美味しかった♪♪
ここのレストランの料理は全体的に美味しかったです。

c0172719_23241844.jpg

レストランの周りはブドウ畑が広がっていて緑がキレイ。

本土に来て思ったのは、緑がすごく多いなーってこと。
シチリア島は山にもあまり緑が無くて、荒野が多く広がっていたので、
全然違うなって思いました。


私はお酒が飲めませんが・・・イタリアもワインが美味しんでしょうね。
添乗員さんは、ラクリマ・クリスティ「キリストの涙」という南イタリアのワインが
オススメとのことでしたよ。


さて、旅も後半です!!
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-05 23:56 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ⑤タオルミーナ

私がシチリア島で一番好きになったのは、タオルミーナ☆
c0172719_2320294.jpg

海が本当にキレイ!!最高の青!!
まさに映画、グラン・ブルーの世界!!

c0172719_23284638.jpg

海を見下ろす丘の上にある小さな街。
どこから見ても美しい景色です。

ギリシア劇場は、今もイベントなどで使われているそうです。
c0172719_2338125.jpg

遠くにエトナ火山が見えるはずが・・・雲に隠れてしまいました。

ちょうど日曜日に高田延彦&向井亜紀夫婦がイタリアを旅する番組を
していましたが、その旅の最後もこのギリシア劇場でしたね。

ウンベルト1世通りには、お土産屋さんやオシャレなお店が立ち並びます。
c0172719_23543862.jpg


ジェラートも美味しいけど、グラニータも暑い夏に最高でした。
c0172719_23572120.jpg

グラニータは、シャーベットとかスムージーみたいなものです。

ディナーは絶景のレストランでいただきました。
c0172719_2354611.jpg

私は窓際の席じゃなかったので、あまりいい風景ではなかったのですが^^;

タオルミーナで宿泊したホテル
c0172719_09526.jpg

一応、4つ星が付いてました。

c0172719_0125521.jpg

シチリア島で出会ったネコたちは、どの子もとってもの~んびり^^
時間がゆっくり流れてる気がしました。



今日、ちょうどタオルミーナで書いた絵ハガキが自宅に届きました。
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-04 21:58 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ④ピアッツァアルメリーナ

ツアー3日目も、朝から快晴058.gif
c0172719_22553487.jpg

この日はシチリア島大移動でした。

ピアッツァアルメリーナというところにある古代ローマの別荘へ。
c0172719_2262020.jpg

正直、別荘跡なんて庶民の私には全然興味が無いのだけど・・・。

c0172719_22283317.jpg

古代ローマにもビキニの女性がいたんですね^^
ダンベルって今も昔も変わらないんだ。


お土産屋さんにあって、とっても綺麗だったマグネット
c0172719_22371624.jpg


イタリアにもコマってあるんだ~!!
c0172719_2239119.jpg


この日のランチはアランチーニ☆
c0172719_22594030.jpg

ライスボールですね。

そしてデザートは、私がシチリア島で絶対食べたいと思っていたカンノーロ☆
c0172719_2313225.jpg

パスタ生地を丸めて揚げて、リコッタチーズのクリームを入れた
シチリア島生まれのお菓子。

“ゴッドファーザー3” にも登場してますね。
殺人の道具として・・・キャー!!
小さなピッコロカンノーロなら、1ユーロぐらいで売ってました。
そんなに甘くなくて、食べやすかったですよ。
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-03 23:09 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ③アグリジェント

パレルモからバスで2時間ぐらい移動して、アグリジェントへ。
c0172719_17325759.jpg

アグリジェント神殿の谷には、世界遺産に指定された5つの神殿があります。

一番きれいな姿で残っている、コンコルディア神殿
c0172719_17403948.jpg

ギリシャにも行きたいと思っていたから、ちょうど良かった!!
なんだかイタリアじゃなく、ギリシャに来た気分^^;

神殿の谷って言われてるけど、実際には丘の上にあるので
眺めがいいです。
c0172719_17454348.jpg

遠くに海が見えました。

サボテンにも落書き?
c0172719_17481677.jpg


それにしても、すごく暑かった~042.gif
この辺りは、シチリア島でも南の方なので、あんまり木が生えてなくて、
赤茶けた土がむき出しになっていました。


ホテルに帰って夕食
c0172719_1833216.jpg

今回のパスタはこんな感じ。
アルデンテで、ちょうどいい硬さ。
でも、同じテーブルのおじさま達は、硬いって文句言ってたけど^^
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-02 21:38 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ②パレルモ・モンレアーレ

無事ローマに到着、乗り継いでパレルモへ。
c0172719_21464364.jpg

ローマからは約1時間ほどで、パレルモに到着です。

イタリアはご存じのとおり、長靴の形をした国です。
c0172719_22553.gif

シチリア島は、長靴のつま先の先にある大きな島です。

映画好きの人は、シチリア島というと 『ゴッドファーザー』 や、
『ニュー・シネマ・パラダイス』、『グラン・ブルー』 など連想するのでは。

ホテルに着いたのは、もう夜中の0時頃だったかな・・・。
とにかく寝て、いよいよイタリアの旅の始まりです!!

夏の南イタリアはほとんど雨が降らないそうで、朝から快晴058.gif

パレルモは州都なので、ブランドショップなどもチラホラ。
c0172719_22395241.jpg


12世紀に建てられた大聖堂カテドラル
c0172719_22475128.jpg

シチリア島は、アラブやスペインなどに支配された歴史があるので
この大聖堂もアラブな感じがします。

ノルマン王宮の2階にある、パラティーナ礼拝堂
c0172719_2258216.jpg

黄金のモザイクが、とっても煌びやかで、眩し~い!!


パレルモから少し離れたモンレアーレの街へ。
c0172719_23181344.jpg


ノルマン式のドゥオーモ
c0172719_23221778.jpg


ドゥオーモには立派な回廊があり、円柱は一本一本模様が違うそうです。
c0172719_23255013.jpg

モザイク柄の柱がとってもきれい。

バスの駐車場からドゥオーモまでの道には、お土産屋さんがたくさん。
c0172719_23311017.jpg

さすがシチリア!!レモンやオレンジの生搾りジュースが美味しそう!!

モンレアーレは山の上にあるので、とっても眺めがいいです。
c0172719_23345294.jpg


ランチは、名物ウニのパスタ☆
c0172719_23414471.jpg

パスタはちょっと太麺、海の香りが口に広がります。

食事は、前菜・メイン・デザート というコースが一般的。
パスタは・・・前菜なんです^^;
(日本だとメインなんだけどね。。。)
なのでこのあとに、肉料理や魚料理のメインが出て来ます。

そりゃ、大きくなるわ!!イタリア人!!
[PR]

by macaron2008 | 2013-06-29 23:59 | 2013年6月 南イタリア

リベンジ!!イタリア ①

6月16日~23日に南イタリアに行って来ました!!

数年前に新婚旅行で、ローマ ・ ナポリ ・ カプリ島に行ったことが
あるんですが、カプリ島以外はいい印象がなくて・・・。

もうとにかく、至る所に落書きがされてて、本当にショックというか残念。
私が大好きなフランスの凱旋門やいろんな建築物も、実はローマの物を
マネしたもの。
ローマは世界の宝と言ってもいいほどなのに、あの落書きを見た時は
本当に興醒めしました。

それ以来、イタリアをちょっと避けてた私。
だけど、今回もう一度行ってみよう!!って思い立って、リベンジしてきました☆





飛行機は、ちょっと心配な・・・アリタリア航空
c0172719_23575049.jpg

関空~ローマ ⇒ ローマ~パレルモ(シチリア島)

とにかく毎日、青い空と海に癒されました。
c0172719_023795.jpg

だけど・・・すっごく暑かったです^^;
さすが地中海、太陽ギラギラ058.gifで日差しが痛い痛い(>_<)
ヨーロッパの暑さを、ちょっと甘く見てました。


例年、関空に帰ると 暑い~!!って思っていたのに、
今年は、すっ!涼しい~!!って、びっくり\(◎o◎)/!


ちょっとずつ旅レポUPしていきますので、よかったら見に来てくださいね☆
[PR]

by macaron2008 | 2013-06-25 23:56 | 2013年6月 南イタリア