まほろばの奈良へ⑤

奈良公園内を散策後、またまたぐるっとバスで ならまち へ。
c0172719_212752.jpg

だんなさんが、『こたろう』 のたい焼きが食べたいと言うので行ってみました。
c0172719_2161318.jpg

注文してから焼いてくれます。
そして、今ではめずらしい一丁焼きなので、少し時間が掛かります。
c0172719_21105191.jpg

ガンガンと音がするたび火の粉が舞いあがって見応えがあります。
c0172719_21124461.jpg

待っている間、店主が集めた絵本ギャラリーを見たりできます。
c0172719_21175169.jpg

ちょっと小ぶりなたい焼きくんです!!
もっちりで美味しかった~♪♪

このあと、雑貨屋さんに行ったりして、ちょこちょこお買物。
c0172719_21212681.jpg

お店の人に勧められて、キャラメルクリームを購入。
c0172719_21251785.jpg

ホットミルクに入れるとすごく美味しいそう♪

カワイイ鹿のお菓子^^
c0172719_21385280.jpg

とっても小さなお菓子屋さんで、雑貨もちょこっとありました。
c0172719_2141544.jpg

ならまちには、こんな小さなお店が点在してました。

c0172719_21285347.jpg

この木のイスと写真を撮るといいことがある・・・そうですよ。


小6以来の奈良旅行。
京都ほど華やかではありませんが、のんびり感が心地よかったです。
まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語
だそうです。
まさに、奈良はまほろば だと思いました。
c0172719_21374795.jpg

そして、奈良と言えば鹿!!というくらい、鹿グッズがいっぱい。
奈良の人達にとって鹿って大切な存在なんですね^^

ならまちは時間がなくて足早にしか回れなかったので、今度行くことがあれば
ゆっくり散策したいな~☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-11-27 22:13 | 2012年11月 奈良

まほろばの奈良へ④

翌日はなんとか晴れたので、やっと本格的に奈良観光開始!!
c0172719_20205959.jpg

春と秋の観光シーズンだけ、奈良公園ぐるっとバス乗車券が販売されます。
15分間隔でグルグルと運行されていて、これを使えば、主な観光スポットや
広い奈良公園内は楽に移動できます。

やはり奈良といえば、東大寺!!
c0172719_20261292.jpg

ここは外せませんね。

それにしても鹿がいっぱい!!
c0172719_20332837.jpg

鹿せんべいを買いたかったけど・・・他の人が鹿せんべいを手にした途端
鹿がどんどん群がってきて、あっという間に取り囲まれました。
その上、オスの鹿に何度も頭突きをくらっている光景を見て、
恐怖におののきやめました^^;
c0172719_20483619.jpg

小学6年生以来のお久しぶりです!!の大仏様
やはり偉大です。

東大寺から歩いて二月堂へ。
c0172719_20572787.jpg

奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われることで有名です。
c0172719_2121932.jpg

二月堂からの奈良の風景です。
c0172719_2142088.jpg

二月堂には休憩所があり、このお釜で沸かしたお湯でお茶がいただけます。
c0172719_2183510.jpg


バスで春日大社へ向かう途中、黄色いジャンパーを着ている人達がいて、
何しているのかと見ていると、道路に入ってくる鹿を外に出す係だそう。
c0172719_212124100.jpg

春日大社では神の使いとして昔から鹿が大切にされてきたそうです。
c0172719_21284513.jpg

本殿へは日頃知らず知らずに犯した罪を自分達でお祓いをしてから入ります。
c0172719_21345966.jpg

鮮やかな朱塗りの社殿が美しいです。
この日は七五三の日で、着物で着飾った子供たちでいっぱいでした。
c0172719_21415590.jpg

ここにも鹿がいましたよ。

そして、春日大社に来たらやはりこの鹿みくじでしょう^^
c0172719_21491514.jpg

大吉でした☆
最近、大吉率高いです。
[PR]

by macaron2008 | 2012-11-25 21:56 | 2012年11月 奈良

まほろばの奈良へ③

今回のお宿は、関西の迎賓館と呼ばれる 『奈良ホテル』
c0172719_22554517.jpg

皇族の方々もよく訪れている格式あるホテルです。

c0172719_2344970.jpg

階段を上ると、ミシミシと音がします。
でもそれがとても心地いいんですよ。

ウエルカムドリンクが付いていたので、ティーラウンジへ。
c0172719_23145934.jpg

せっかくなので、ケーキをいただきました。
私はカボチャのケーキ☆
もうこのケーキがすごく美味しくて感激♪♪

c0172719_23214848.jpg

ティーラウンジの待合室にあるこのピアノは、アインシュタインが来日
した時に実際に弾いたそうで、その時の写真が残されています。

アメリカのGHQに接収されそうになったので、どこかに隠したらしいのですが、
終戦後ずっと行方不明だったそうで、約60数年ぶりに奈良ホテルに
返還されたそうです。

奈良ホテルは、奈良公園とならまちのちょうど真ん中にあり、
交通の便は最高です☆
奈良ホテルから、ならまちへの近道がありました。

雨だったので、のんびりホテルで過ごすことができました。


宿泊代だけでかなりのお値段だったので、夕食までは付けらませんでした^^;
なので、ホテルの門を出てすぐ向かいにある
『Restaurant&Cafe あをがき』 へ。
c0172719_23483645.jpg

和のCaféという感じ。

奈良でぜひ食べてみたかった茶がゆ。
c0172719_2351518.jpg

かなりボリュームありますが、さらさらっといただけます。
あっさりと、とっても美味しかったです♪

またまた奈良ホテルのすぐそばにあるパン屋さんへ。
c0172719_19562832.jpg

『ノモケマナ』 という可愛らしいお店。
自家製酵母を使った、ハード系のパンが多かったです。
朝食のパンを買ってホテルに帰りました。

やっと夜になって雨が止みました。
[PR]

by macaron2008 | 2012-11-25 19:57 | 2012年11月 奈良

まほろばの奈良へ②

平城京跡に行く予定でしたが、雨が激しくなってきたので中止。

とりあえず、ホテルのチェックインまでまだ時間があるので
奈良駅でランチ。
c0172719_22321154.jpg

せんとくんがお出迎え^^
奈良の魅力を発信するアンテナショップ “nara in the box
プレートランチをいただきました。
c0172719_22415965.jpg

奈良の食は全体的にヘルシー志向な感じがします。

お店の半分がCaféで、もう半分が奈良の雑貨や特産品の販売スペース。
c0172719_22464031.jpg

カワイイ鹿グッズがたくさんありましたよ。

駅の2階にはお土産物コーナーが充実しています。
c0172719_2252422.jpg

大仏プリン☆
クリーミーで美味しかったですよ!!
ビンもかわいい^^
[PR]

by macaron2008 | 2012-11-21 23:00 | 2012年11月 奈良

まほろばの奈良へ①

ブログを放置していた間に、すっかり寒くなってしまって・・・。

でも、紅葉真っ盛り!!
木々が色づいて綺麗でよね~。

去年の秋は京都に紅葉を見に行ったのですが、その時奈良線の電車に
乗ることがあり、今度は奈良まで行ってみたいね~なんて言っていたら、
本当に行くことになりました^^

今年の秋は奈良へ。

c0172719_2375634.jpg

小学校の修学旅行以来の法隆寺。
やはり、子供の頃の記憶とは全然違ってましたね~。
こんなにキレイだった?
私の記憶では、もっと朽ち果ててたような・・・^^;

c0172719_2316469.jpg

卍崩しが独特です。

c0172719_2325322.jpg

今回、奈良の古い建築物でたくさんハートを見つけました☆
法隆寺にもありました。

c0172719_2330612.jpg

“柿くへば・・・” 法隆寺と言えば、この正岡子規の俳句ですよね。

この日は、あいにくの雨057.gif
だんだん雨が激しくなってきました。
せっかく来たのに残念。。。
[PR]

by macaron2008 | 2012-11-20 23:45 | 2012年11月 奈良