南国土佐へリフレッシュの旅④

せっかくなので、日曜市に行こうと、高知中心部へ。
c0172719_1342543.jpg

高知城を眺めながら、にぎやかな日曜市を散策。
c0172719_13451556.jpg

新鮮な野菜やくだものがいっぱい!!
c0172719_134526100.jpg

小夏を一盛り買って帰りました。
c0172719_13475238.jpg



ランチは、商店街の中にあった 『土佐茶カフェ』 で。
c0172719_1349176.jpg

とってもヘルシー♪
c0172719_13502864.jpg

塩麹漬けで焼いたお魚がい~いお味でした!!
c0172719_13524810.jpg

プラスでデザートとお茶セットを付けました。
この小さい急須が欲しい~!!

c0172719_1356581.jpg

ひろめ市場も、すごくにぎやかでしたよ。
c0172719_13582484.jpg

そう言えば、かつおのタタキ食べなかったな・・・。

高知の旅、最後の締めは、
c0172719_1403657.jpg

土佐ジローのアイスクリン!!
素朴でなつかしい味がしました。

c0172719_1424989.jpg

涼しくなってきて、これから行楽シーズンですね。
短い秋を楽しみましょう!!
[PR]

by macaron2008 | 2012-09-22 14:06 | 2012年9月 高知

南国土佐へリフレッシュの旅③

ヴィラ サントリーニのお料理も、とっても美味しかったんですよ!!

c0172719_11581780.jpg

雰囲気のいいレストラン、窓際の席を用意してくれました。

ディナー☆
c0172719_120493.jpg

鯛のカルパッチョだったかな・・・?
マスカットが添えられていましたよ。

マスカットで思い出しましたが、先日上司の家に、京都の大学に通う
娘さんのお友達が遊びに来たので、せっかく岡山に来てくれたのだからと、
岡山名産のマスカットを出したら、お友達たちの目がテンに・・・。
「これ食べれるんですか?」と言うではありませんか!!
どうやら、まだ全然熟れていない緑の状態のブドウと思ったらしい。

お友達は北陸の方の子で、マスカットを知らなかったそう。
マスカットってメジャーじゃないんですね・・・。


スープ☆
c0172719_138463.jpg

コーンの冷製スープの中に茶色いものが・・・なんと、コーヒーゼリー!!
これが意外と合うんです^^

魚料理☆
c0172719_13105826.jpg

香ばしくて美味しかった~。


肉料理☆
c0172719_13135819.jpg

フィレステーキでやわらかくて、焼き具合もちょうどいい♪
グリーンペッパーのソースがすごく合ってました。

デザート☆
c0172719_13161316.jpg

アプリコットのタルトケーキにギリシャのヨーグルトとはちみつ。
ギリシャのはちみつはざらっとした感じで、甘すぎず食べやすい。

私達はワインが飲めないので残念ですが、ワインとよく合いそう。
大満足のディナーでした。




朝食は、こんな感じです。
c0172719_1322212.jpg

卵料理は、オムレツ・スクランブルエッグ・目玉焼きから選べます。
c0172719_13284920.jpg

私達はオムレツにしました。

クロワッサンはおかわり自由です。

たまにはバイキングじゃない朝食もいいですね^^;
c0172719_1333375.jpg

台風が気になったので、残念ですが早めにホテルを出発。
のんびりリフレッシュできました☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-09-22 13:40 | 2012年9月 高知

南国土佐へリフレッシュの旅②

14時半ごろホテルに到着。
c0172719_1183579.jpg

リゾートホテル ヴィラサントリーニ
高知県の太平洋岸のほぼ中央にあります。

c0172719_11184863.jpg

ここがフロント&レストランの入り口。
15時のチェックイン前でしたが、部屋に案内してくれました。

c0172719_11242291.jpg

全部で14室の大人のための小さなリゾートホテル。
ホテルは山の上にあって、周りには何もありません。
必要なものは事前に準備しておく必要があります。


ホテルの目の前は、どこまでも広がる海。
c0172719_11403216.jpg

プールもありますよ。
もちろん私達は泳ぎませんでしたが、プールサイドに寝そべっていると、
風が気持ち良くて、ついウトウトとしてしまいました。

部屋は、ドーム型になっています。
c0172719_11483572.jpg

2人でゆったり座れるソファーもあるし、奥には広々ジャグジーバスもあります。
防音しているのか、ジャグジーバスの音は部屋の方では聞こえませんでした。

c0172719_1272044.jpg

今回はホテルを満喫するのが目的だったので、のんびりゴロゴロと
部屋で過ごしました。

先輩がこの前、家から100㎞以上離れるとリフレッシュできるらしいよ!
って言ってました。
たしかに遠くへ行くほど、現実逃避できるかも。。。
c0172719_12264612.jpg

翌朝、ちょっと早起きして日の出を見ました。
さっきまですごく雨が降っていたのに、朝日が出たとたんピタッと雨が止みました。



いつか本当のサントリーニ島に行ってみたいという野望が湧いて来ました。。。
[PR]

by macaron2008 | 2012-09-17 12:38 | 2012年9月 高知

南国土佐へリフレッシュの旅①

台風の影響で、お天気が不安定な3連休。

後輩たちは、韓国やら神戸やらに行ってリフレッシュしているよう^^

私はというと・・・。
c0172719_2124946.jpg

ギリシャのサントリーニ島へ。
なんて、そんな訳ない^^;
えっ、風景が日本ぽい?

そう、高知県にあるサントリーニ島にリゾートに行った気分になれるホテルで
のんびりしてきました。



土曜日の朝、岡山は快晴。
c0172719_21111977.jpg

久しぶりに瀬戸大橋を渡って、高知へ。
いくつものトンネルを抜けて高知県に入ると一転、雨模様。

高知県に入って、早速南国サービスエリアでお腹を満たしました。
c0172719_2127140.jpg

須崎というところの名物、鍋焼きらーめん☆
c0172719_21343235.jpg

濃いめの鶏ガラスープに細めん、鰹のツミレが入ってました。
橋本食堂が有名なんですが、今回は行けなかったので、
お土産用のセットを買って帰りました。

このSA限定の海援隊バーガー☆
c0172719_21422982.jpg

お好み焼き生地で高知の地産地消食材をサンド!
安芸市の名産「米ナス」、高知の郷土料理に欠かせない「こんにゃく」など。
それにしても分厚くて大きなナス!!


ホテルに行く前に、高知観光の定番、桂浜へ。
c0172719_21542936.jpg

高速を下りたら、太陽さんさんの快晴。
空も海もきれい♪
c0172719_21572989.jpg

砂浜でこんなアート作品が!!
c0172719_21581085.jpg

砂を海水で固めて作っているみたい。
外国人のご夫婦?恋人?
手前の箱にチップを入れるようになっていて、ひらがなで
「みなさまのきふで せかいをたびしています ありがとう」 と書かれています。
こんな生き方もあるんだなぁ・・・。

とにかく桂浜は暑くて暑くて(+_+)
ちょ~どいい所でアイスクリン売られてるんですよ。。。
c0172719_2292167.jpg

まだまだ真夏の暑さで、アイスクリンも大盛況です^^
c0172719_2210186.jpg


ここに来たら坂本龍馬の像を見ておかなくちゃ!
c0172719_2214378.jpg

あえて後ろ姿を・・・意味はありません^^;

まっぷるに載っていた生ジュースを飲みたくて、闘犬センターへ。
c0172719_2217310.jpg

お土産もいっぱい売られています。

ゆずの生ジュースと文旦のスムージー☆
c0172719_2217498.jpg

小夏のジュースが欲しかったけどありませんでした。
ゆずジュースはちょっと味が薄かったな・・・。
文旦のスムージーは絶品!!甘酸っぱくて美味しかった~♪♪

ホテルで夜飲もうと、馬路村のごっくん と ゆずサイダーを購入。
c0172719_2224524.jpg

暑い時は柑橘系でさっぱり!!


ホテルでのんびりしたいから、早めに出発です!!
[PR]

by macaron2008 | 2012-09-16 22:31 | 2012年9月 高知