フランスの街巡り⑪

3年前にも来たエリア、マドレーヌ寺院の周辺は高級食料品店が立ち並びます。
c0172719_2229593.jpg

HEDIARD・エディアール☆

もう、美味しそうなものがいっぱいありますよ~!!
c0172719_22351563.jpg

色鮮やかな ベリーたち♪

フランスの桃は、ぺっちゃりしてるんですね^^
c0172719_22361916.jpg

見たことないフルーツもあって興味津々!

このほか、お惣菜やスイーツ、紅茶、ワイン、ジャム、香辛料などなど
いくら見てても飽きません。

お店の外で、美味しそうなジェラート売っていたので買ってみました。
c0172719_2245494.jpg

オレンジをチョイス☆
甘酸っぱくて、すごく味が濃いです!いっぱいオレンジが入ってる気がする♪


このあとフォションで、ちょこっとお土産を買って、ZARA HOMEへ。
c0172719_2304178.jpg

ZARA ってスペインのブランドでしたっけ?
でも、フランスのブランドじゃない?っていうぐらいセンスがいいって思いました。
c0172719_2371198.jpg

お店は大きくないけど、ステキな雑貨がいっぱい♪
c0172719_2392582.jpg

買いたいものはたくさんあるけど、食器や重いものは持って帰れないので
泣く泣くあきらめました・・・。
c0172719_23124320.jpg

日本にはまだ未上陸らしいですが、いづれ上陸するでしょうね。
雑貨好きにはたまらないショップです!!


夜7時に集合して、みんなで最後の夕食。
c0172719_23231461.jpg

今回、私は同じくおひとり参加のMさんに仲良くしていただいて楽しい旅になりました。
久々の素敵な出会いでした♪

c0172719_23373636.jpg

翌日、帰りの空港では1時間ほどフリータイムがあったのに、自分のものばっかり見て、
結局、だんなさんのお土産を買えなかった・・・^^;ゴメンネ。


なんだかあっという間の7日間でしたが、楽しい旅でした☆
添乗員さんに最後別れ際、「☆☆さんはいつも笑顔で接してくれてうれしかったわ。」
って言われました。
そんなに笑顔だったかな?って思ったけど、私もそう言ってもらえてうれしかったです。
いつもはどちらかと言えば無愛想な私が笑顔でいられたのだから、
やっぱり旅行してよかったなぁって思いました。

今回で4回目のフランス☆
やっぱり大好きです053.gif

また絶対いつかフランスに行くぞ~(^^)/~~~!!
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-21 23:14 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り⑩

ツアー5日目、フランスに来て初めて朝から晴天☆

最初は、ルーブル美術館へ。
c0172719_16415591.jpg

ここにもラデュレがあります。
c0172719_1652023.jpg

ミロのヴィーナスの周りには、ものすごい人だかりでした。
c0172719_1735067.jpg

とにかく人が多くて、とっても暑いです・・・。
c0172719_1781570.jpg

警備の人がスリに気を付けて!!って言ってました。
朝まだ早い時間なのに、もう2人もスリを捕まえたそうです。


c0172719_17153589.jpg

シャンゼリゼ通りを通って、凱旋門へ。
c0172719_2195629.jpg

凱旋門の近くにたくさんの花嫁さんが・・・合同結婚式?
c0172719_17195878.jpg

そして、トロカデロ広場から 私の大好きな・・・
c0172719_21103651.jpg

エッフェル塔~053.gifまた逢いに来たよ~!!
でもここでの撮影時間はたったの10分しかない!!
なのに、思いっきり逆光じゃないの~(>_<)
あっという間に、3年ぶりの再会が終わってしまいました。。。

レストランでお昼ご飯を食べて、いよいよフリータイム♪
c0172719_17322996.jpg

オペラ座横のユニクロ前で解散!!
とにかく時間が無いので、急いで ギャラリーラファイエットへ。
c0172719_1735090.jpg

いろいろ回るより、一ヶ所で買い物した方が時間短縮できます。

今回初めて、ギャラリーラファイエットの屋上に上ってみました。
c0172719_17445425.jpg

すぐ前にオペラ座、遠くにエッフェル塔も見えます。

そして、建物の隙間からではありますが、モンマルトルのサクレクール寺院も
見えましたよ。
c0172719_17481337.jpg

無料の展望台って感じで、ここはオススメです☆

もう少し時間があるので、マドレーヌ寺院の方まで歩いて行ってみました。

もうちょっとだけ、フランス旅行記お付き合いください^^;
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-20 22:44 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り⑨

モンサンミッシェルをあとにして、いよいよパリへ。
c0172719_15165833.jpg

パリまでは約360㎞、バスで4~5時間かかります。

今回は近くのサン・マロに泊ったので片道だけでラクでしたが、
多くのツアーがパリから日帰りなので、往復8~10時間の長旅になります。
過去2回経験してますが、かなりキツイですよ~^^;

もちろん途中、サービスエリアで休憩。
c0172719_15303155.jpg

日本進出を果たした Oranginaなど、いろんな種類のドリンク類。
c0172719_15465359.jpg
 
サンドイッチも種類豊富☆
c0172719_15534885.jpg


お土産物もちょこちょこあるし、私 こういうトコ大好きです♪

夕方、やっと大好きなパリに到着~!!
c0172719_1557292.jpg


オペラ座近くのレストランで、夕食はエスカルゴ☆
c0172719_16563.jpg

好きなんですよね~エスカルゴ♪
でも、会社の後輩の男の子にエスカルゴ美味しかったよ~って話したら、
「え~!!カタツムリでしょ?絶対ムリっす!!ムリムリ!!」 ですって^^;

ホテルに行く前に、せっかくだからとバスの運転手オリバーさんが
車窓からパリ観光してくれました。
c0172719_16184717.jpg

セーヌ川沿いから、ノートルダム寺院が見えました。

あ~、またパリに来れたんだって感動☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-20 00:09 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り⑧

ツアー4日目、朝 小雨が降る中 サン・マロのホテルを出発。

そして、見えてきました♪
c0172719_21342658.jpg

これが、あのお山の正体でした^^

「海上のピラミッド」と称される、世界遺産のモンサンミッシェル~☆

少し前までは、すぐ近くまでバスで乗り入れできてましたが、
今は環境保護のため、対岸の駐車場に車を止めて、そこから徒歩で
専用バス乗り場まで行き、バスでモンサンミッシェルの下まで行きます。
c0172719_224761.jpg

駐車場から、バス乗り場まで ちょっと距離があります。
でも、私達 ツアーなどの団体は事前に許可をもらっていれば、
バス乗り場のすぐそばの駐車場まで乗り入れることができます。

もちろんバスに乗らず、歩いていくこともできますが 約45分ほどかかる
そうですよ。

私達はもちろんバスに乗って、、、そしてもっと近くに見えて来ました!!
c0172719_2226752.jpg

ここに来るのは実は3回目なんですが、何度来ても感動しますね。

c0172719_22281379.jpg

入口の門をくぐると、すぐに 名物プーラールおばさんのオムレツのお店
c0172719_22303142.jpg

たしか東京にもお店できたんですよね?

フワフワの泡状にするために、若いお兄さんがカシャカシャと卵を泡立ててます。
c0172719_22361574.jpg

お土産物屋さんが立ち並ぶ道を、とにかく上へ上へと登っていきます。
c0172719_22381863.jpg


途中、入口にジャンヌ・ダルクの像がある小さなサンピエール教会があります。
c0172719_22414754.jpg

朝から本当にたくさんの人が 入場するために並んでいました。
c0172719_2250191.jpg

やっと頂上に着きました!!
c0172719_22561915.jpg

展望台のようになっていて、とても見はらしがいいですよ。
c0172719_22571548.jpg

聖堂の中は、ロマネスクとゴシック様式が入り混じっているそうです。
c0172719_2342649.jpg

子供たちが野外学習でしょうか?いろいろ書き込みしてましたよ^^カワイイ♪

聖堂の外には回廊があり、その中のお庭にはきれいにお花が咲いていました。
c0172719_2375398.jpg


お土産を買うために急いで下山
c0172719_23124285.jpg

モンサンミッシェルといえば、やっぱりサブレでしょう!!
ちょっと来ない間に、いろいろ種類が増えていて、缶もオシャレ~!
c0172719_23142881.jpg

塩も有名らしいです。
そういえば塩キャラメルとかたくさん売ってたな。。。

モンサンミッシェルの中の郵便局から、だんなさん宛てに絵ハガキを送りました。
たしか、5日ぐらいで自宅に届きましたよ。
フランスにしては速い^^!!


対岸まで戻って、レストランで昼食。
c0172719_23162867.jpg

やはり、名物のふわふわオムレツ☆
とにかく泡です!泡!!卵の泡を食べてるみたい。
味はあんまり付いてません。

レストランの窓から、見納めの モンサンミッシェル
c0172719_23233115.jpg

いつかまたきっと来るんだろうな・・・私。
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-18 23:36 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り⑦

お洒落な街 ドーヴィルから 次の街へ移動。
c0172719_2240568.jpg

さっきまでの小雨がウソみたいな青空☆
そして、遠くに小さく あれ が見えます。
中央の小さな山のようなもの、さて何でしょう? 後のお楽しみ♪♪


ブルターニュ地方で最も中世の面影を色濃く残す ディナンという街へ。
c0172719_23211986.jpg

木組みの建物が多く残っているそうです。

サン・ソヴェールバジリカ聖堂
c0172719_22593712.jpg

ステンドグラスがとても色鮮やかでした。
c0172719_23243596.jpg

これは城壁の跡かな? 
c0172719_2329532.jpg

観光するにはとてもいい街だと思いましたよ。
公衆トイレも最新式のものが設置されていました。
もっとゆっくりしたかったなぁ・・・。


さて、素敵な橋を見ながら、この日宿泊の街へ。
c0172719_23454825.jpg


城壁に囲まれた港町 サン・マロ に到着。
c0172719_23485819.jpg

今回の旅行の中で、一番良かったホテルです。
c0172719_23505417.jpg

“ フランス エ シャトーブリアン ”
c0172719_23542084.jpg

シャトーブリアンという政治家・作家が ここで生まれたそうです。
c0172719_063832.jpg

ホテルの中も、ステキでしたよ。
c0172719_0234100.jpg

朝食も ここのホテルが一番ゆっくりできて、美味しかったです。
c0172719_041442.jpg


夕方ホテルに着いて、すぐ近くのレストランで夕食をいただきました。
c0172719_085686.jpg

楽しみにしていた ガレット☆
c0172719_095747.jpg

熱々でしたよ♪♪ 中にはベーコン・きのこ・チーズが入っていました。
美味しかった~!!

サン・マロは、南仏を思わせる雰囲気があります。
c0172719_0135876.jpg

ここには、絶対また来たいな・・・って思いました☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-17 23:58 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り⑥

さて、トゥルーヴィル という港町に着きました。
c0172719_014178.jpg


港町だけあって、魚介類がた~くさん。
c0172719_0163545.jpg

フランスでも生牡蠣は人気ですよね。
c0172719_0201952.jpg

前回、パリで食べたムール貝を思い出しました。
美味しかったな・・・♪
c0172719_022997.jpg

どんなものがあるんだろう?って覗いてたら、お店の人が
「マダム、何にしますか?」みたいな(たぶん^^;)・・・。
私も出来るものなら、買って帰りたいわムッシュ っと心の中で叫びました^^


トゥルーヴィルの すぐ向こう岸に見える ドーヴィル へ。
c0172719_0321141.jpg

この街は高級リゾート地です。
c0172719_0342795.jpg

ブランドショップやお洒落なCaféもたくさん☆
c0172719_0403717.jpg

ダバダバダ♪ ダバダバダ♪ の『男と女』という映画の舞台となった街だそうです。
c0172719_041020.jpg

この街は、もっとゆっくり散策したかったな。
c0172719_0463832.jpg


ちょっと小雨がパラパラ057.gif
青空だったら、きっともっとステキだったろうな・・・と思うと、ちょっと残念でした。
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-16 22:30 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り⑤

ツアー3日目、この日も朝から曇り空。
そして風がビュービュー強くて、初めて薄手のコートを着ました。

ルーアン から ル・アーヴル という世界遺産の港町へ。

世界遺産というと 古いものというイメージがありますが、
この街はとても新しいです。
c0172719_21202031.jpg

ブランドショップなどもあります。

オーギュスト・ペレという人が設計した “サン・ジョゼフ教会”
c0172719_2152162.jpg

教会という感じの建物ではないですね・・・。

でも、中に入ってみると
c0172719_21581621.jpg

とてもモダンなコンクリート建築。
なんだか万華鏡のように、八角形のステンドグラスの塔が輝いてました。

港のすぐ近くなので、建物の間から 大きな客船が見えました。
c0172719_22431231.jpg


街角のお花屋さん。
c0172719_2256068.jpg

パリのお花屋さんのような華やかさはないけど、色鮮やかでカワイイ☆


さて、足早に散策して次の街へ。



途中、オン・フルールという港町を通り過ぎました。
c0172719_2361929.jpg

ここを観光するコースなどもありますね。
添乗員さんも オススメだと言ってました。

いつか立ち寄ってみたいです☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-15 23:07 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り④

ジャンヌダルクゆかりの街、ルーアン へ。
c0172719_19394083.jpg

ゴシック様式の ルーアン大聖堂です。
c0172719_1945163.jpg

光がそそいで、きれいでした。

c0172719_20239100.jpg

このかわいらしいトラムは、いろんな所で見られます。
パリでは モンマルトルで乗れますよね。
私も一度は乗ってみたいな^^

c0172719_2074719.jpg

ルーアンは大きな街なので、近代的な建物もありますが、
昔のままの建物も多く、とても心落ち着きます。

c0172719_20165897.jpg

大聖堂からしばらく石畳の道を歩くと、カフェやお土産物屋さんが並ぶ
広場に出ました。

そして広場の向こう側に ちょっと変わった建物が・・・。
c0172719_2029677.jpg

ジャンヌダルク教会だそうです。
そしてその中にひと際高い十字架がありました。
c0172719_20353563.jpg

ここでジャンヌダルクが火炙りの刑で亡くなったそうです。
わずか19歳だったなんて・・・。

この日の夕食は キッシュ☆
c0172719_20505843.jpg

熱々で出してくれて すごく美味しかった♪
この他 メインはチキン、デザートはパイナップルとジェラートでした。
そしてこのお店のムッシュ、すごくカッコ良かった^^
c0172719_20565391.jpg

久々に すごく空が青い!!
この時、夜8時は過ぎてたのに、まるで昼間の青空。
旅行中ほぼ毎日、午前中曇ってて、午後から夕方にかけて晴れるという感じ。
22時頃やっと日が沈むので、時間の感覚がおかしくなります^^


宿泊のホテルは “ノボテル ルーアン スッド”
c0172719_2173522.jpg

プールもありました。
もちろん入ってないけど・・・^^
見た目はイマイチですが、ホテルの周りは緑があって、
部屋も広くて快適でした。


さて 旅もいよいよ中盤です☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-13 01:25 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り③

オーヴェル・シュル・オワーズをあとにして、バラの村と呼ばれるジェルブロア へ。
c0172719_15543788.jpg

『フランスで最も美しい村』 のひとつに数えられています。
村の人口は50人ぐらいだったかな?
とにかく小さな可愛らしい村でした。
c0172719_15594030.jpg

ちょうどバラのシーズン☆それはそれは綺麗でしたよ♪♪
c0172719_1613566.jpg

まだまだ蕾がいっぱいなので、これからもしばらくは綺麗なバラが見れますね。
c0172719_1642963.jpg

ちょっと分かりづらいですが、この窓のカーテンの刺繍がミツバチで
すっごく可愛かったんです^^

お土産物も バラを使った石鹸や化粧品やボンボンなどがありました。
c0172719_17305921.jpg

私は ジャムとパフュームを買ってみました。

村の周りには、小さな葡萄畑がありました。
c0172719_16155563.jpg

そして、どこまでも広がる緑。
c0172719_16161330.jpg

のどかで とっても癒されました。
これぞ本当のフランスなのかな~なんて。
なんと言ってもフランスは自給自足100%の農業大国ですからね。
フランス = パリ
ではなく、地方にこそ 本来のフランスの姿があるのかも。
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-11 20:56 | 2012年6月 フランス

フランスの街巡り②

2日目は、パリ郊外の田園風景の中にたたずむ街 シャンティ へ。

シャンティは競馬場でも有名です。
そして、競馬場のすぐそばに水面に浮かぶ美しいシャンティ城があります。
c0172719_1262349.jpg

曇っていたので水面に写ってませんでしたが、晴れて風が無ければ
水面にお城が写って 更に美しいそうです。


その後、ゴッホが晩年を過ごした オーヴェル・シュル・オワーズ へ。
ここでゴッホは最後を迎えました。
c0172719_1461785.jpg

この上の階に住んでいたそうです。

c0172719_148816.jpg

この教会の絵は有名ですよね。

c0172719_1494486.jpg

この麦畑で 37歳の時ピストル自殺をしたそうです。

c0172719_1503324.jpg

愛する弟と この地に眠っています。


この街も 色とりどりのバラで美しいです。
c0172719_1535248.jpg
 

そして マルシェもあって 活気がありました。
c0172719_1573734.jpg


見たことないような野菜があります。
c0172719_1574666.jpg

そして美味しそうなメロンやイチゴ。
c0172719_158186.jpg

キッシュやパイも♪
c0172719_2135367.jpg

マルシェに行く時、フランス人達が持って行くカゴも売ってました。
c0172719_26513.jpg

こんなの持って、なんかオシャレですよね~♪♪

お店の人達も 気さくにマダム、マダム!と声を掛けてきます^^


そして、ランチはこの街にある オーヴェル城の中にあるレストランで。
c0172719_2101057.jpg

小さなお城ですが、お庭がステキでした。
c0172719_2105738.jpg

テーブルセッティングも他のレストランとは違いました。
c0172719_224207.jpg


お城でランチなんていいかも♪
ちょっぴり得した気分です☆
[PR]

by macaron2008 | 2012-06-10 21:24 | 2012年6月 フランス