カテゴリ:その他( 115 )

マチュピチュのお土産

高山・白川郷・金沢を一緒に旅した旅友Tちゃんが
あの憧れのペルーのマチュピチュに行ってきたとお土産をくれました。
c0172719_18405957.jpg

いいな~!!
海外旅行好きな人なら、死ぬまでに一度は行ってみたい旅の聖地ですよね。

でも、話を聞くとやっぱり大変そう・・・。
トラブルやハプニング多発だそうですよ。
体力的にもしんどいから、若いうちに行った方がいいよ!!って、Tちゃんが
言ってました。
私も早く行きたいけど・・・仕事してたらなかなか休めないのよね^^;

去年は海外旅行してないから、今年はどこか行けたらいいな~!!
[PR]

by macaron2008 | 2015-03-31 22:56 | その他

最近の楽しみ

あっという間に休日も終わり・・・。
明日からまた仕事の毎日です。

最近の私のちょっとした楽しみは、『花よりおじいさん』
c0172719_21475648.jpg

韓国の大御所俳優4人と荷物持ちイ・ソジンが繰り広げる、ドタバタ海外旅行
バラエティ番組!!

韓国ドラマで威厳ある会長役とかしてるおじいさん達の、可愛らしい素顔が観られて
面白いです。
私は特に “グヤじい” が好きです☆
4人とも自由奔放で、お世話役のイ・ソジンがちょっとかわいそうな気もするけど、
本気で愚痴ってるところがかわいい。
c0172719_226958.jpg

台湾編では、イ・ソジンが大好きだと言う少女時代のサニーちゃんが、サプライズで
登場して、ソジンがすっごくうれしそうで、常に顔がニヤニヤしてました^^
サニーちゃんが一足早く帰国した後の、ソジンとおじいさん達のテンションの
下がりようと言ったら・・・サニーちゃんは正に太陽でした。

2月から、シーズン2のスペイン編が始まるので、また楽しみ♪♪

女優達の 『花よりお姉さん』 もあるそうですよ。
こちらのお世話役は、イ・スンギ。
こっちも早く観てみたい!!
[PR]

by macaron2008 | 2015-01-25 22:23 | その他

2013年を振り返って

お久しぶりの更新です。

クリスマスもあっという間に過ぎ去って、もう今年もあと数時間で終わります。
ここのところずっと残業続きで、昨日の仕事納めも他の部署が次々と帰って
行く中、結局最後になってしまいました。

今日から6連休♪♪
とにかくゆっくり休みたい!!
c0172719_2150502.jpg

まだクリスマスの片付けも出来ていないテーブルで、雑誌を見たりして、
大好きなパリに思いを馳せたり・・・。
来年はどこに行こうかな~とか妄想したり・・・。


今年を振り返ると、ブログの更新があんまり出来なくて残念。
職場の人間関係で、精神的にちょっと心が沈むことが多くて、なかなか
ブログで楽しいことを書く気分になれませんでした。
もっと強くならなくちゃ!!
来年はもうちょっと更新できるようにがんばります^^

これといって何もなく、仕事と家の平凡な毎日の繰り返しですが、
これが幸せなんでしょうね。
来年も健康でみんなが毎日笑って過ごせたら、それでいいと思います。



来年もよろしくお願いします。
[PR]

by macaron2008 | 2013-12-31 22:35 | その他

最近の出来事

久々の更新です^^;

紅葉真っ只中、すっかり寒くなってしまいました。
c0172719_1704519.jpg

少し前の倉敷美観地区の色づきです。
c0172719_173129.jpg

風邪をひいて2週間くらい苦しんでいましたが、なんとか元気になりました。


最近の私はというと・・・。


玉島バーガー 食べたり。
c0172719_1616980.jpg

ご当地バーガー、成功してほしい!!


くうちゃんのとりめし 食べたり。
c0172719_1617396.jpg

この艶っツヤの照り、最高にうまいっす!!


パンマルシェで買った、ポテトたっぷりのパンを 食べたり。
c0172719_16454121.jpg



久しぶりに倉敷朝市に行って、イイダコのチゲうどん 食べたり。
c0172719_16385885.jpg

モツたっぷりで油っぽいけど、ボリューム満点で体がポッカポカ!!


って、相変わらず食べてばっかりの私でした・・・^^;
[PR]

by macaron2008 | 2013-11-28 00:08 | その他

三つのミステリースポット

謎を解くには、三つの場所を訪れなければなりません。

美作市 美作土居駅
c0172719_1253439.jpg

車は、駅の前に数台止めれます。

駅の前の坂を上れ。そのままを見ろ。宿は必要ない。
 ↑ ここでのキーワード

主人公の円香も見ていた、西惣門。
c0172719_16414211.jpg

念のため、案内板も見ておきました。

私達が駅に到着したのは、9時半ぐらいでしたが、滞在した20分間の間にも、
小説本を手にした、5組ぐらいの私達と同じ探偵たちがいました。



津山市 中山神社
c0172719_16525913.jpg

立派な鳥居をくぐると、本殿まで長い砂利道が続きます。

本殿の右側にある、お守とか売っているところでパンフレットをもらって、
円香と同じように猿神社へ向かいました。
c0172719_1712083.jpg

まさにミステリーというような、じめっとした薄暗い小路を歩いて、
更に木の根がむき出しになった足場の悪い坂道を上がっていくと、
猿神社があります。
c0172719_17181124.jpg


ぬいぐるみに正体を問え。いは捨てろ。
 ↑ ここでのキーワード

ここに行けば、すぐわかります。



真庭市久世 旧遷喬尋常小学校
c0172719_17271433.jpg

ここには、以前から来てみたいと思っていたので、いいキッカケができて
よかったです。

尋常小学校の校舎と向かい合え、真正面から。
川のうねりを感じられるだろう。ただし、ほはあげるな。

 ↑ ここでのキーワード

ここは、いろんな映画やドラマの撮影に使われているそうです。
c0172719_1752423.jpg

私の大好きな 「ALWAYS 三丁目の夕日」 の撮影で使われた貼り紙などが、
そのまま残っているそうです。
最近では、朝の連ドラ「ごちそうさん」の子供時代で使われたそうです。

校内を見学(無料)してみるといいですね。
c0172719_1758119.jpg

キーワードの謎がわからなければ、中にある展示物をよく読んだり、
話好きな係のおじさんに、学校の説明をしてもらうのもいいかも^^
ただ見て回るより、説明を聞きながらのほうが絶対楽しいと思います。

3日以上前に予約すれば、学校給食も食べられるそうです。


3か所巡ったら、もう夕方になっていました。

小説を読んだだけで犯人が解かったりする人もいると思いますが、
絶対現場に行った方がいいです!!
ホント、楽しかった♪♪

このイベントがなければ、美作に来ることも無かったかもしれないし、
すごくのどかで、リフレッシュさせてもらいました。

皆さんもぜひ、探偵になって美作に謎解きに行ってみては!!
[PR]

by macaron2008 | 2013-10-14 18:54 | その他

謎解きの旅に出発!!

今日は朝早くから、探偵気分で謎解きの旅へ。
c0172719_22525226.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、美作国建国1,300年を記念して
作家の、あさのあつこさんが美作を舞台にしたミステリー小説を
書き下ろしました。
だけども、犯人は明かされておらず、読者自らが探偵となって、
美作国を訪れ、指定されたスポットのヒントを見つけて、犯人を
探し出すというもの。

私、こういうの大好物なんですよね~!!
なんか、ワクワクするんです^^

この企画が発表されて、すぐにコンビニで小説本(無料配布)をゲットして、
暑さが苦手な私は、ちょっと涼しくなって、歩きやすくなる時季を、じっと
待っていました^^;

小説といっても、100ページほどなので、普段読書しない私でも
1時間ぐらいで読めました。

同行するだんなさんにも無理やり?読ませたんですけど、最初は
面倒くさそうだったのに、読み終わったら犯人が誰か気になって仕方ない
様子でした^^



今日は、絶好の探偵日和☆
c0172719_2252629.jpg

「さあ、謎解きの旅に出発だー!!」
「オー!!」
と、バカ夫婦で勝手に盛り上がって・・・旅立ちました。
[PR]

by macaron2008 | 2013-10-13 23:09 | その他

私の悩み

ずっとここのところ、仕事から遅く帰って、晩ご飯食べたら、もう寝る時間で、
あっという間に翌朝みたいな・・・全然家でゆっくりする時間がなくてクタクタ。

だけど、一番キツイのは仕事の忙しさよりも、人間関係。

私、今まで人間関係でそんなに悩んだことなくて、わりとどんな人とでも
表面上はうまく付き合ってきたつもり。

だけど、常識が通じない、親切で良かれと思ってしたことを悪意に
取られてしまったり、理不尽なことで八つ当たりされたり。



でも昨日、 「秘密の女子会」 でみんなといろいろ話して、かなり
心がスッキリできたし、大変なのは自分だけじゃないんだなぁ・・・、
みんなもそれぞれの場所で、悔し涙流してるんだって思ったら、
私もがんばらなきゃって思った。
c0172719_0262577.png

こんなこと、言ってみた~い!!

自分の中に不満を溜めるのって、本当に良くないですね。
どんどん気分が落ち込むし、いろいろ悪いことを考えてしまう。

私には、ちゃんと話を聞いてくれる仲間がいて、本当にありがたい。



明日は、ちょっとお出掛けして、ストレス発散してきま~す^^
[PR]

by macaron2008 | 2013-10-12 23:58 | その他

恒例の報告会

毎年恒例の、旅トモと “旅の報告会”

今年は岡山まで私の車でドライブして、二人とも大好きな雑貨屋さん巡り♪

途中、こちらも大好きなCafé 『Lumikki kahvila (カフェ ルミッキ)』で休憩。
c0172719_11173119.jpg

3時頃から、気が付けばあっという間に閉店の6時。

彼女も5月に中欧に旅行に行っていたので、お互いに写真を見せ合って、
旅の話が出来て楽しかったなぁ・・・。
c0172719_11244747.jpg

私の周りには、海外旅行に行く人っていないから、彼女は貴重な話し相手。

秋には3連休が多いから、また二人でどこか行こう!!ってことに。
どこ行こうかな~楽しみ♪♪
[PR]

by macaron2008 | 2013-07-28 12:02 | その他

パリでの勝利

まりこさんの、『ほぼ日コラム 46』 を見て、うんうんそうだそうだと
去年のパリでの出来事を思い出しました。

一人でパリで最大のデパート、ギャラリー・ラファイエットのメゾン館で
キッチン雑貨の買い物をした時のこと。
c0172719_0384042.jpg

小銭のユーロは使いにくいので、小銭のおつりが出ないようにと、
25.75ユーロの会計のところ、30.75ユーロ払って、とにかく5ユーロ札の
おつりが欲しかったんです。
でも・・・あれれ? レジのお姉さん、おつりを返してくれないんです!!
おつりなんてないわよ!!なんて感じで!!

それで、5ユーロ返せ返さないでモメていると、周りの人達も集まって来て^^;
日本人は私一人だし、どうしよ~!!と思ったけど、
絶対30.75ユーロ払った確信があるので、
ここでフランス人に負けちゃいけない!!と、なぜか私の中で
日本VSフランス みたいになっちゃって^^

でも、ラッキーなことにギャラリー・ラファイエットには、日本人サービスデスクが
あるので、そこに連絡すると、レジを精査する人が来てくれて、
やっとこさ、5ユーロおつりが私の元に返ってきました。
c0172719_039466.jpg


日本だと、ちょうどおつりが500円になるようになんて、当たり前のレジでの
お金の出し方だけど、フランスではこういうお金の出し方は当たり前じゃ
ないんですね。
たぶん、超高度なお金の払い方^^

最後は、レジのお姉さんに 「I’m sorry.」と言わせることができました!!


私もフランスのこういうところまで知らなかったし、いい経験になりました。
この気弱な?私が、フランス人に勝ったのだから良しとしよう☆
[PR]

by macaron2008 | 2013-05-29 23:53 | その他

2012年を振り返って

2012年の最後の日ですね。
私はやっぱり毎年恒例、紅白を観ながらブログをしています。

今年は何があったかな・・・とか振り返ってみたり。
今年はどこへ行ったかな・・・とか思い出してみたり。
今年は誰と出会ったかな・・・とかニンマリしてみたり。
c0172719_22345036.jpg

いいこともあったけど、やっぱり悪いこともありました。
だけど、これが人生というものだって、この歳になるとわかっています。
そして、家族や大切な人達が、健康で元気に生きていてくれることが、
一番の幸せだということも。

だから、2012年も幸せな年だったと思います☆

私も人生折り返しです。
今まで、頑張らなきゃ!!とか、もっとしっかりしなきゃ!!とか
思ってきたけど、ちょっとぐらい休んでもいいかな・・・なんて。
(今までも、ずいぶん休んでたけど・・・^^;)

来年はヘビ年ですが、私はネコの気分で生きてみたい!!
c0172719_22531310.jpg

尾道で出会ったネコのように、自分の思うがまま自由に。
がんばり過ぎないで、もっと気を抜いていけたらいいな~!!



今年も、このブログをご覧になって下さってありがとうございました。
来年ものんびりやっていきますので、よろしくお願いします☆

よいお年を~\(^o^)/
[PR]

by macaron2008 | 2012-12-31 23:28 | その他