いざ京都へ⑦ 東寺

京都駅から歩いて行ける世界遺産 東寺。
c0172719_1781771.jpg

ここが一番紅葉が見頃でした。


c0172719_17131869.jpg

毎月21日には弘法大師の命日で、境内で弘法市が開かれるそうです。


日本最大の五重塔。
c0172719_17112490.jpg

残念ながら 今修復中なのです。
下の部分は完全に白い幕で覆われていました。

c0172719_17192658.jpg

朝のいい散歩になりました。


慶賀門を出て すぐのところにある佃煮のお店。
c0172719_17243110.jpg

お土産に松茸昆布を買いました。
とっても品のいい店主のおじさんが、いろいろ説明してくれて試食も
させてくれました。

東寺に行かれることがあれば ぜひ寄ってみて下さい。
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-23 17:38 | 2011年12月 京都

いざ京都へ⑥ 錦市場


美味しいものの宝庫、錦市場。
c0172719_1011657.jpg

毎回、ここに足が向いてしまいます。
このお店は、たしか「いい旅夢気分」で出てたと思います。
ホッコリした焼き栗が なんとも美味しそう!!


そして、やはり京都といえば お漬物☆
c0172719_105059.jpg

これからの季節、あったかい新米のご飯と一緒に食べるとホント美味しさ倍増!!
食欲も倍増!!
体重も・・・・・やめておきましょう^^;


c0172719_10101846.jpg
 
こちらもまた、美味しそう。


錦市場を歩いているだけで、疲れが飛んでいきます^^

サロン・ド・テ・ オ・グルニエ・ドール でティータイム♪
c0172719_11333671.jpg

私は “マロンショー” をいただきました。
ケーキというより ブリュレなので、ペロリといただけちゃいます。


夕方だというのに満席で、少し並んで待ちました。
中はオシャレなカフェ風、奥には京都らしい中庭があり、町屋の雰囲気が
漂います。

次回は 奥のお庭に近い席に座りたい☆


晩ご飯は あっさりと京都らしいものをいただきました。
c0172719_1261282.jpg

生麩の田楽は 初めて食べたのですが、ものすごいもっちり感。
麩といえば 汁物にいれるあのイメージしかなかったのですが、
生だと全然違うんですね。

それにしても京都は食べることに関しては、かなりお高めな気がします。
いつもより財布の紐を緩めなくてはいけませんね。
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-20 12:18 | 2011年12月 京都

いざ京都へ⑤ 南禅寺


石川五右衛門の「絶景かな~。」 で有名?な 南禅寺の三門。
c0172719_053114.jpg

 
高い所は苦手だけど、上ってみました。
c0172719_0285152.jpg

こっ 怖い~!! 階段すっごい急斜です。

c0172719_0452681.jpg

こちらは法堂です。

そして、サスペンスドラマでお馴染みの水路閣。
c0172719_035528.jpg

他にも 火曜サスペンスのイントロを口ずさんでる人がいました^^
今でも橋上には水が流れてるんですよ。

c0172719_0402617.jpg

和と洋の調和が美しいです。
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-20 00:46 | 2011年12月 京都

いざ京都へ④ 清水坂~二年坂

人の多い 五条坂を避け、清水坂を上りました。
c0172719_23262682.jpg

美味しそうな香りに誘われて
c0172719_23282760.jpg

京都らしい “湯葉まん” をいただきました。
皮は中華まんなどとはちょっと違ってて、すごくもっちり~!!
中には 豆腐と湯葉が入っていました。
ショウガ醤油を付けて食べると絶品です☆

またまた甘辛~い香りに誘われて
c0172719_2336079.jpg

手づくりのタレと、砂糖の入っていないあっさりしたきな粉がたっぷりの団子。
これもまた美味しい☆

c0172719_23431315.jpg

京都に来たら必ずこのコースになってしまいます。
お土産屋さんを覗きながら、産寧坂を下りて行きます。

4年前にも来た お蕎麦屋さん。
c0172719_23524332.jpg

とても美味しかった記憶があって、また食べたかったので来ました。
c0172719_23542349.jpg

“湯葉とじそば御膳” をいただきました。

岡山にいると そばって年越しの時ぐらいしか食べないんですよね。
やっぱりうどんを食べる方が断然多い。
京都はやっぱりそばが合いますね。


二年坂を下りていきます。
c0172719_053387.jpg

目の前に舞妓はんが!!
c0172719_074928.jpg

でも、見た感じ舞妓体験の人達です・・・。

京都らしい風景。
c0172719_0102782.jpg

八坂の塔は 東山のシンボルです☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-18 00:16 | 2011年12月 京都

いざ京都へ③ 三十三間堂

三十三間堂の名は、本堂内陣の柱間が33あることに由来するそうです。
正式名は、蓮華王院。
c0172719_20553372.jpg

とっても長~い本堂。
120mあるそうです。
c0172719_20571852.jpg



本堂の中の、1001体もの千手観音には圧倒されました。
本当にすばらしかったです。
でも撮影禁止×だったので、残念です・・・。
まだ見たことない方には ぜひオススメです☆


私の持病である、頭痛のために
c0172719_2193637.jpg

三十三間堂に伝わる“頭痛封じ守”を。
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-17 21:15 | 2011年12月 京都

いざ京都へ② 東福寺

紅葉の名所といわれる 東福寺。

通天橋からの眺め。
c0172719_23441768.jpg

やはりひと足遅かった・・・かなり散ってます。

c0172719_23531887.jpg

でも、所々まだまだ見頃のモミジがありました。

c0172719_23552041.jpg

そばにいたマダムたちが、綺麗 綺麗!! と絶賛していました。

c0172719_23583087.jpg

警備のおじさんが教えてくれた見事なモミジ☆

c0172719_055283.jpg

立派な仏殿。

c0172719_216698.jpg

写真を見ると 人があんまりいないように思えますが、大勢の人が
来てたんですよ~!!


境内は無料ですが、通天橋は拝観料が必要です。
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-14 21:57 | 2011年12月 京都

いざ京都へ① 伏見稲荷

4年ぶりに京都へ行って来ました。

紅葉は1週間前が最も見頃で、私が行った時は もうかなり散ってました。

でも、やっぱり京都は風情があっていいですね。


まずは、全国の稲荷神社の総本宮である 伏見稲荷大社へ。
c0172719_2316299.jpg


朝、少し早目に行ったので まだ人はまばらです。
c0172719_23254391.jpg


朱色がとってもきれい。
c0172719_23335552.jpg

魔力に対抗する色だそうです。

そして やはり、ここに来る人達は、これが目当てでは?
c0172719_23361974.jpg

千本鳥居です。

でも、全部の鳥居を巡るには 約2時間かかるそうですよ。

c0172719_2340473.jpg



稲荷といえば キツネですね。
c0172719_23424942.jpg

いろんな顔のキツネの絵馬がいっぱい^^


そして、こんなストラップもありました。
c0172719_23451878.jpg

これ何じゃろ?


伏見稲荷は、JR奈良線 稲荷駅の目の前にあるので、行き易い場所にあります。

いつか時間に余裕ができれば、千本鳥居制覇したいです☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-12 23:52 | 2011年12月 京都