カテゴリ:2009年10月 フランス パリ( 21 )

ボンジュ~ル!パリの旅~帰国~

パリ5日目☆

朝早く起きて、帰国の準備。
この日はもうこのまま空港へ向かうだけです。

シャルル・ド・ゴール空港で、最後の最後に欲しかったものが買えました!
c0172719_23453645.jpg

パリの旅に慣れてくると、この地図が使いやすいって教えてもらってました。
日本語は全くありませんが、とにかくパリの全部の通りが載っています。
パリは迷子になったら、通りの名前を見ればいいんです。
全ての通りに名前が付いていて、ちゃんと看板があります。
今度来ることがあったら、これを使お~!!

そして、期間限定のチーズを購入☆
c0172719_23551959.jpg

おいしそ~!!


ヘルシンキの空港では、スモークサーモンを購入☆
c0172719_2359417.jpg


本場フィンランドなので、イッタラの食器などもありました。
c0172719_015826.jpg

私はあまり詳しくないのでわかりませんが、日本よりかなりお安いそうです。
c0172719_021879.jpg

こうして私の3度目のパリの旅が終わりました。
c0172719_06195.jpg


今回初めて自分で行きたい所を決め、自分の足でパリを歩くことができました。
添乗員さんのあとをついて行くだけでは見えなかったいろいろなことが見えたし、
感じることができました。
今まではパリのステキなものばかり見ていたけど、実際には決してステキなもの
ばかりじゃなくて、危険がいっぱいあることも・・・。
でも、やっぱりそれでも私はパリが好きなんだ!!と改めて思いました。

そして、今回の旅でも素敵な出会いがありました。
全く一人で誰もいなかったら、挫けていたかも・・・・・。
『おひとり様』に慣れていて、一人で何でもできると思われていても、
やっぱり一人は寂しいものです。
Iさん、Hさんがいてくれて本当にうれしかったです。

こういう出会いがあるから、きっとまた一人でも旅に出ちゃうんですよね・・・。





そして、またまた長々となってしまいましたが、パリ旅行記を見てくださって
ありがとうございました。



[PR]

by macaron2008 | 2009-10-26 00:36 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑳ 最後の夜

スイーツを買った後、プランタンやギャラリー・ラファイエットへ。
c0172719_22533077.jpg

でも今回はインテリア館やグルメ館もゆっくり見れなかったな・・・。

オペラ座のそばに、ユニクロがオープンしていましたよ。
c0172719_22571526.jpg

カシミヤがお安いそうで、行列ができていました。

パリ最後の晩ご飯は、IさんとHさんと一緒に。
19時30分にオペラ座の前で待ち合わせして、特にどこで食べるか決めて
いなかったので、近くをブラブラと歩きながら、カジュアルなレストランが並ぶ
マルシェ・サントノレ広場のお店へ。
c0172719_235534.jpg

まだ新しくて、オシャレなお店☆
c0172719_2310283.jpg

お店の女の子も、とってもかわいかった。

このフランボワーズのレモネードがすごくおいしかった!!
c0172719_23124844.jpg

ビーフシチューも、じっくり煮込まれてておいしい!!
c0172719_23142595.jpg

キッシュ
c0172719_23151537.jpg

ホットテリーヌって確か書いてあったけど、想像と違ってました・・・。
c0172719_23164369.jpg

あとで添乗員さんに聞くと、パンが美味しいお店だったみたい。
c0172719_23183180.jpg

ここは安くて気軽に食べれて、雰囲気も良くてオススメです☆

Iさんも、Hさんもそれぞれお一人で参加されてて、3人とも今回のツアーで
偶然出会い、こうしてパリ最後の夜を一緒に過ごせるなんて、、、幸せです☆


最後にステキな思い出ができました。
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-25 23:30 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑲ スイーツ♪

やっぱりパリに来たからには、マカロンを買わなきゃ~!!

ということで、『ピエール・エルメ マカロン&ショコラ ブティツク』へ。

写真を撮り忘れました・・・。
ピエール・エルメといえばイスパハンが有名ですが、このお店は
ケーキとかは無くって、マカロンやショコラの専門店です。
全種類1個ずつ入っているマカロンと ショコラを買いました。
c0172719_21503529.jpg



そして定番の 『ラデュレ』
c0172719_21542814.jpg

この写真はマドレーヌ寺院近くのお店ですが、すごくお客さんが並んでいたので、
プランタンの中のお店に行って買いました。
c0172719_21592538.jpg

お客さん誰もいなくって穴場ですよ。
でも小さいお店なので種類は少ないと思います。
それと・・・店員の若いお姉さんがメチャ怖い(≧◇≦) ですよ~!!

マカロンボックスがかわいい♪
c0172719_2272454.jpg


スーツケースに入れて日本に持って帰ったんですけど、
ピエール・エルメのマカロンは結構ボロボロになって、クリームの水分も出て
少しヘニャヘニャになってましたが・・・・、
ラデュレのマカロンは、崩れてなくてしっかりしていて、水分も出ていなくて
食感もよかった☆
味もやっぱりラデュレの方がシンプルで美味しい♪
ピエール・エルメの方は、ちょっと凝り過ぎていて何味?みたいな、よくわからない
味でした。


あとは、『ピエール・マルコリーニ』 に行きました。
c0172719_2219222.jpg

ショコラのお店というか、なんだかジュエリーショップみたい。
c0172719_22214519.jpg

小さなボックスに入ったショコラを買いました。
c0172719_22272156.jpg


気が付くと、食べ物ばっかり買って帰ってました。。。

でも本当は、もっともっといろんなお店に行きたかった!!
ジャン・ポール・エヴァン、 ジェラール・ミュロ、 ジャン・シャルル・ロシュ、
ラ・メゾン・デュ・ショコラ、 パトリック・ロジェ、 アンジェリーナ etc・・・

あ~!!心残りだな~!
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-25 22:39 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑱ 高級食材店 その2

マドレーヌ寺院の真裏には、『FAUCHON(フォション)』
c0172719_19571980.jpg

こちらは、ピンクが基調でキュート☆
c0172719_19591038.jpg

私はいつも人に渡すお土産はフォションのものを買います。
c0172719_2081610.jpg

なんと言っても見栄えがいい!!
ここでい~っぱいお土産を買いました。

自分用にエッフェル塔のチョコ~♪♪
c0172719_20131612.jpg

すっごくカラフルでかわいいファルファッレ♪
c0172719_2016624.jpg



そして、隣にある同じくフォションのお店では
c0172719_20293083.jpg

とっても個性的で斬新なスイーツが~!!
c0172719_20322249.jpg

日本ではちょっと見かけないデザインじゃないですか?
c0172719_20325415.jpg

金色のプレートみたいなのもチョコなんですよ。


私が買ったのは・・・
c0172719_2039181.jpg

モナリザの目のチョコプレートがのっているエクレア と
金のチョコがのっているケーキ☆
すごいな~!!どうやったらこんなの作れるんだろう・・・。

ホテルに帰ってから、パリ最後の夜、このスイーツを食べながら
いろいろ余韻に浸った私です・・・。
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-25 20:55 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑰ 高級食材店 その1

マドレーヌ寺院の裏手は、高級食材店があるエリア。

まずは、左側の通り☆

『Mariage Freres(マリアージュ・フレール)』
c0172719_19113126.jpg

紅茶の専門店です。
日本にもいくつか店舗がありますね。
c0172719_19124420.jpg

日本語の名前が付けられた紅茶もありました。
私が買ったのは有名な 『マルコ ポーロ』
c0172719_19143554.jpg

小林かなえさんが、パリで飲んだマルコポーロに感動したって書いてあったので
私も同じ感動を味わいたかった。
まだ飲んでないので、、、飲んだら感想を書きますねー☆


『HEDIARD(エディアール)』
c0172719_1926164.jpg

赤を基調のデザインで、とっても鮮やか!!
c0172719_19253351.jpg

紅茶やコーヒーやチョコやジャムや・・・・・おいしそうなものがいっぱい♪
c0172719_19284717.jpg

ビン物は欲しいけど、重いからな・・・。
c0172719_1930744.jpg

野菜も売っていました。
c0172719_1931581.jpg

日本人の若い女性の店員さんがいたので撮影の許可をいただきました。

どれもおいしそうで目移りします!!
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-25 19:41 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑯ オランジュリー美術館

パリの3大美術館、ルーヴル ・ オルセー 、そして残る一つの 
オランジュリー美術館へ。
c0172719_17455915.jpg

ルーヴル美術館には過去2回行っているので、今回は行きませんでした。

オランジュリー美術館は、チェイルリー公園の中の一角にある小さな美術館。
c0172719_17491326.jpg

公園では、パリの人達がのんびりと過ごしています。
いいなぁ、私もベンチに座って、ボーッとしてみたかった・・・。


この美術館も、パリミュージアムパスが使えます☆
セキュリティーチェックを受けて中に入ります。

この美術館はなんと言っても、モネの 『睡蓮』が展示されていることで有名。
c0172719_1757239.jpg


円形の2つの展示室に、横長~い 睡蓮が一面に!!
c0172719_18185297.jpg


ここで、またまた偶然にも、IさんとHさんと再会。
美術館に行くと、ツアーの人に会えるみたい037.gif
この日は晩ご飯を一緒に食べることになっていたので、その時間の調整を
することができました。

「またあとで~!!」とお二人と別れて、私は残りの時間をショッピングに~♪♪
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-25 18:44 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑮ また・・・?

オペラ座の内部見学を終えて、ここでマダム達とお別れ。
彼女達はショッピングに行くというので、私はカー・ルージュの2階に乗って、
とある所へ・・・。

途中、カルティエには興味ないけど、上のホテルに泊まってみたいなぁ~なんて。
c0172719_22494559.jpg


こちらも私には縁遠い シャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトン パリ本店
c0172719_2323834.jpg

そう言えばオペラ座で別れたマダム達は、翌日 ヴィトンのバッグを
両手に持っていました。
日本より3~4割お安いって言ってましたよ~!

この時は日が照って、バスの2階でも風が心地よかったのですが、
だんだん曇ってきて風が冷たい!!寒い!!
ってことで、1階に非難しました。
c0172719_23211616.jpg



そして辿りついたのは・・・・・・
c0172719_2310199.jpg

エッフェル塔~♪♪   
またかよ!!って自分でもツッコミたいくらい。。。037.gif

でも、まだ近くに行ってなかったし・・・。
c0172719_2323537.jpg

やっとそばに来れました053.gif

本当は今回エッフェル塔の展望台に上りたかった!!
でも・・・
c0172719_23254166.jpg

上るには、この大行列に並ばなくてはならないのです!
そんなの無理(|||_|||)
やっぱり朝一番で来なきゃダメですね。。。


いつかまた来るからね~ (^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-24 23:42 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑭ オペラ座

パリ4日目☆

天気は曇り。

この日も一日フリータイム♪
そして翌日は朝帰国するだけなので、パリで行動できる最終日です。


まず最初は、前日ご一緒したマダム達とメトロでオペラ座へ。
メトロは乗り方はすごく簡単で便利なんですが、何度乗っても緊張します。
赤ちゃんを抱っこした女の人が、「お金ちょうだい・・・。」って手を出してきたり、、、
あの雰囲気には、最後まで慣れませんでした・・・。

10時前にオペラ座に到着。
c0172719_21394220.jpg


すでに内部見学する人の列が少しできてました。
オペラ座の見学、すごく楽しみにしてました☆
10時ちょうどに開館、正面から左側に回ると、内部見学の入り口があります。
c0172719_21464117.jpg

この像の後ろが入り口。

中に入ったら、まずチケットを窓口で買います。
c0172719_21502419.jpg


まずは迫力ある大階段。
c0172719_21583210.jpg


そして豪華絢爛な広間。
c0172719_2201394.jpg

オペラ座の中が、こんなに豪華とはびっくりです!!

そして観客席の丸天井には、シャガールの『夢の花束』が・・・。
c0172719_22345981.jpg

こんなところでオペラが見れたら、それは感動も倍増です!!
c0172719_22255280.jpg

でも今は、バスティーユに新しいオペラ座が出来たので、そちらがオペラの
舞台になっていて、こちらのオペラ・ガルニエの方は主にバレエが公演されて
いるそうです。
c0172719_22174784.jpg


5番のボックス席は『オペラ座の怪人』の怪人が常に指定した席だそうです。
c0172719_22285592.jpg



いつかオシャレをして、優雅にボックス席で鑑賞できたらいいなぁ・・・。
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-24 22:37 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑬ 凱旋門

予定では、この日はオルセー美術館で終了だったんですが・・・。

マダム達が凱旋門に上ると言うので、再びカー・ルージュに乗り込みました。
私は次の日上る予定にしてましたが、せっかくなので一緒に行くことに。
c0172719_2259273.jpg

ここも、パリミュージアムパスが使えますよ☆

足が痛いのに、、、272段のグルグルらせん階段をがんばって上りました。

上からの景色は最高です♪
c0172719_2325533.jpg

オ~♪シャンゼリ~ゼ~♪♪

c0172719_23261116.jpg

朝行ったばかりのモンマルトルのサクレ・クール寺院も見えます。

c0172719_23262540.jpg

そしてエッフェル塔も~♪
すごく近いです!!歩いて行ける距離☆
こんなに凱旋門~エッフェル塔が近いとは知りませんでした。

c0172719_23491086.jpg

がんばって上った甲斐がありました!!


凱旋門から、ちょっとシャンゼリゼ通りを歩いて 『Fouquet's(フーケッツ)』へ。
c0172719_2359661.jpg

ここは100年以上の歴史を誇る名店です☆
レストランもありますが、今回はテラス席でカフェ。
でもまさか、今回フーケッツに来れるとは思っていなかったので、マダム達に
感謝です♪
c0172719_073144.jpg

もう外は薄暗くなっていたので、写真も暗くなってしまいましたが・・・。
カプチーノ1杯で1000円ぐらいします。
おまけにサービス料まで加算されてるし、、、。
まぁ、ここはシャンゼリゼ、仕方ないです。

あっ、ドリンクを注文するとフィナンシェが付いてるんですが、
これは美味しくなかったな~!!
ちょっとガッカリな感じでした。。。


でも、ギャルソンのお兄さんがメチャかっこよくて、テキパキよく動いて、
ステキだったから許す♪


こうしてようやくパリ3日目が終わりました。。。014.gif
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-24 00:24 | 2009年10月 フランス パリ

ボンジュ~ル!パリの旅⑫ オルセー美術館

さすがに歩きすぎて足が痛いので、ノートルダム寺院のそばのバス停から
カー・ルージュ という真っ赤な2階建てバスに乗りました。

このバスは、パリ中心部の観光スポットを約10~20分間隔で巡回しています。
今回のツアーでは、このバスに2日間乗り放題の特典が付いていたんです♪
乗らないと損ですよね~!!

そして向かった先は、オルセー美術館
c0172719_2271341.jpg

ここも、パリミュージアムパスが活躍します。
美術館では、セキュリティーチェックがあります。
インフォメーションで日本語の館内図をGET!!
入り口付近には日本語で 「スリに気をつけてください。」って書いてました。。。
ここにもやっぱりいるのね・・・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

入り口を入ってすぐ、見覚えのある顔が!!
今朝、添乗員さんと、二人の姉妹のマダムと4人で一緒にホテルを出たんです。
そしてメトロに乗って、途中の乗り換え駅までご一緒し、そこから私は一人に・・・。
そしてまた、夕方偶然にも、姉妹のマダムと再会しました♪

マダムたちも今来たばっかりだと言うので、一緒に美術館を見学することに。
ルーブル美術館よりは小さいですが、こちらもしっかり歩かされますよ~!!
c0172719_23133172.jpg

オルセー美術館はもとは駅だったそうです。

そして、教科書で見たことのある絵がい~っぱい♪
c0172719_22482275.jpg

ゴッホ作 オーヴェルの教会

c0172719_2258689.jpg

ルノワール作 ムーラン・ド・ラ・ギャレット

c0172719_22505595.jpg

ゴーギャン作 タヒチの女

c0172719_22514437.jpg

ミレー作 落穂拾い

c0172719_22522850.jpg

マネ作 笛を吹く少年

などなど・・・。

こちらはロダン作の『地獄の門』
c0172719_2341980.jpg

上の方に 小さめのカワイイ 『考える人』 がいるんですよ~♪
c0172719_2354632.jpg

わかります?


さすが芸術の都パリです。


感動とともに、足の方は限界に・・・・・・。
[PR]

by macaron2008 | 2009-10-22 23:19 | 2009年10月 フランス パリ