しまなみの恵み

さて、今回のしまなみ海道の旅のお土産です。
c0172719_23214012.jpg

1ネット100円のはっさく☆

果汁100%のみかんジュース☆
c0172719_23221929.jpg


パティスリーオクモトで買ったチーズケーキ☆
c0172719_23263013.jpg


ハタダの?タルトバージョン リラックマ☆
c0172719_23272464.jpg

はっさくゼリーなどのスイーツと瀬戸田ふるさとレモン♪♪

今治市のゆるキャラ “バリィさん” のメモ帳☆
c0172719_2332524.jpg

バリィさん カワイくないですか?(私だけ?)


バリィさんを見て考えた・・・我が倉敷市のキャラクターって何だろう?
検索してみた
c0172719_041881.jpg

“くらいふ”? これかな?

グッズになっても買わないな(=_=)
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-08 00:30 | 2011年5月 しまなみ海道

しまなみ海道2011⑤ 大三島

今度は 大三島へ移動。
c0172719_21404015.jpg


道の駅今治市多々羅しまなみ公園の『多々羅夢岬』でヒラメ料理を食べよう
と思ったのですが、時間がまだ3時頃だったし 中途半端な時間。。。

なので、ちょっと島を観光しようと車を走らせました。


大山祇神社
c0172719_21573584.jpg

鳥居をくぐると、立派な門が只今建設中です。

立派な御神木があります。
c0172719_2221593.jpg
 

こちらは神門
c0172719_22231969.jpg


なぜかいろんなお酒の樽がいっぱい並んでいました。
c0172719_2224888.jpg



そろそろ帰らなきゃいけないし、ヒラメ食べに行こ~♪♪
と、道の駅へ道を引き返していると大渋滞!!

道の駅のすぐ向こうにICの入口があるので、
帰宅する車でいっぱい。

やっと道の駅について、ヒラメ~♪♪ヒラメ~♪♪
とお店に行くと 入口に “閉店” 

なんでや~(T_T)!!
私の ヒラメにぎり定食~!!
もうすっかりヒラメを食べる口になってたのにー!!

リサーチ不足で営業時間が16時までとは知らなかったんです(>_<)
到着したのは16時15分

あ~観光なんかしてる場合じゃなかった~(T_T)

c0172719_22401914.jpg

この多々羅大橋の写真の別バージョンは、
背景は同じで 手前にうなだれた だんなさんが写ってます037.gif

帰りは しまなみ海道が大渋滞でした。。。


結局 晩ご飯はSAで食べた 伯方の塩ラーメン
c0172719_22472324.jpg

これはこれで 美味しかった☆

もう一つ残念だったのは、『Limone』に行き忘れたこと。。。
以前、雑誌で見て 今度 しまなみに行くことがあったら
ぜひ行きたいって思っていたのに!!

やっぱり行き当たりばったりはダメですね。
しっかりリサーチして旅しなきゃ!!


大三島 またリベンジしたいです☆


それにしても、しまなみ海道 自転車で観光している人多かったです。
今回行ったどの島でも、とにかく多い多い。
本格的なサイクリストから、レンタサイクルの家族連れなど、
確かに景色はいいし気持ちよさそうだけど、
かなりアップダウンがありそう。。。

体力のある方は、ぜひ^^;
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-08 00:28 | 2011年5月 しまなみ海道

しまなみ海道2011④ おいしいもの

耕三寺を出て、吸い寄せられるように商店街の方へ。
c0172719_19485657.jpg

おいしいもののニオイを察知^^

人の列を発見!!
c0172719_19502424.jpg

“岡哲商店”
我が岡山のVoice21のサインもありましたよ~!!
c0172719_2013711.jpg

揚げたてを待ちます♪
c0172719_2024829.jpg

ビーフコロッケ80円です!!
(ほとんどペーパーで隠れてますが・・・^^;)
熱っアツ~で具もたっぷりでおいしい♪♪
お肉屋さんが作っているコロッケですからね~。

他にも食べてはいませんがおいしそうなものがありましたよ。
c0172719_2011498.jpg

ローストチキンのお店も人気でした。
左はケーキ屋さんでした。

そして、駐車場に戻る途中にあったジェラートのお店“ドルチェ”
c0172719_20145971.jpg


せっかく しまなみに来たので柑橘系のジェラートに。
c0172719_20181533.jpg

私はデコポン、だんなさんは瀬戸田レモン
ほどよい酸味でさわやか~♪♪

柑橘類好きなだんなさん、はっさくを購入
c0172719_20233132.jpg

1ネット100円ですよ~(驚)
安っ~!!
それぞれの実家にもお土産に購入
安いのに、さらにオマケで八朔3個もくれました♪♪


耕三寺から車でちょっと行ったところに見つけたケーキ屋さん☆
c0172719_2031097.jpg

瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリー オクモト

お土産にレモンケーキなどを購入

ケーキもいろいろあって、店内でも食べれるみたいでしたよ☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-07 21:23 | 2011年5月 しまなみ海道

しまなみ海道2011③ 耕三寺

生口島に移動
c0172719_15221752.jpg


耕三寺に向かいました。
ここまで来るとさすがに車も人も多かったです。
c0172719_15544759.jpg

ここに来るのは四度目くらいかな~。
前回は上の甥っ子が小さい頃連れて来たので10年くらい前。

ここは入場料が1,200円いります。
HPに100円引きの割引券がありますよ。

入口を入ると階段の上に 五重の塔があります。
c0172719_1558198.jpg


そしてさらに階段の上に 豪華な孝養門
c0172719_16842100.jpg


すごく色鮮やか~!!
c0172719_16464893.jpg


私の親などは ここを「西日光」と呼びます。
c0172719_16583562.jpg

日光東照宮を模して作られているそうです。


お腹も空いたので、未来心の丘にある Caféへ。
c0172719_1733332.jpg

“Caffe CuoRe”

店内はこんな感じ
c0172719_17699.jpg

窓からは海が見えます。

ピッツァが4種類あったので そのうちの2種類をドリンクセットで。
c0172719_178122.jpg

c0172719_1783369.jpg

結構大きかったので食べれるかな と思ったけど
おいしかったのでペロッと食べれました。
c0172719_179178.jpg

柑橘系のドリンクをチョイス。
ブラッドオレンジジュースは鮮やかな赤色。
注文したとき 「ちょっと酸味が強いですけどいいですか?」と
店員さんに言われました。
確かに酸味はありましたが、おいしかった~!!
ビタミンCは美白に不可欠☆

カフェのテラス 
写真だけみると ここはどこ?エーゲ海? みたいな・・・^^;
c0172719_17291259.jpg

白がまぶしい☆

丸~い穴から覗いた風景。
c0172719_17391473.jpg


ここの石はイタリアの大理石だそうですよ。
c0172719_17464151.jpg


だんなさんは耕三寺に初めて来ました。
来る前は 乗り気ではなかったけど、思ってたよりよかったみたい^^

さて、次に来るのは何年後かな~☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-07 11:13 | 2011年5月 しまなみ海道

しまなみ海道2011② フラワーセンター

白滝山からすぐの 因島フラワーセンターへ。
c0172719_1423186.jpg


パンジーがとてもきれいに咲いてました。
c0172719_14252669.jpg


カエルの卵のような タピオカのような花 ジャノメエリカ
c0172719_142872.jpg

初めて見ました。

これは何の木でしょう?
c0172719_14295739.jpg

茶色い実があるんですが・・・そう、コーヒーの木です。

花は見ているだけで 心を癒してくれますね~♪♪


そして花だけじゃなく コチラも^^
c0172719_14451248.jpg

親子のヤギ 
子供のヤギ ユキちゃん(私にとって子供のヤギは全部ユキちゃんです^^;)が
小さくてかわいい~!!
ユキちゃんはつながれてなくて自由にピョンピョン♪♪
なかなかじっとカメラを見てくれなくて・・・、

でもお母さんヤギは
c0172719_14522476.jpg

ドアップでカメラサービス^^
癒された~!!

帰りに売店で “はっさく大福”発見!!
c0172719_1555335.jpg

はっさく屋のではなかったけど、おいしかったです。

しまなみ海道といえば 柑橘類ですよね~☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-05 22:49 | 2011年5月 しまなみ海道

しまなみ海道2011① 白滝山

ゴールデンウィークも今日で終わり。
皆さん、楽しみましたか~?

macaron家は、昨日 しまなみ海道を旅してきました。
と言っても全島ではなく、因島・生口島・大三島だけですが・・・。

天気はすごくよくて暑いぐらいだったんですが、
空が霞んでいて遠くの島々までは見えなくて残念。。。
黄砂のせいですよね・・・きっと。

前日までどこに行こうかとダラダラと計画してて、
直前になって しまなみ海道に決めたので、
実のところ全然下調べをせずに出発^^;

そのツケが最後にありましたが・・・それなりに楽しめました♪♪

****************************************************************


朝7時に自宅を出発したんですが、高速はスイスーイで♪
c0172719_13302518.jpg

あっという間に しまなみ海道 向島~因島に架かる因島大橋

8時半には目的地の因島 白滝山に到着。
山頂付近まで車で行って、そこから徒歩で山頂まで10分ぐらい
階段を登っていくと
c0172719_13372969.jpg

途中 霞んでたけど、きれいな景色が見えました。

さらに登ると、風情のある展望台が見えてきます。
c0172719_13494148.jpg


そして、ヘトヘトになってこの門をくぐると
c0172719_13511339.jpg


左手に本堂があります。
c0172719_18264568.jpg


右手にたくさんの石仏が目に入ります。
c0172719_13561917.jpg


どれもそれぞれ違います。
c0172719_13581845.jpg


もう一つの展望台まで ずらーっと石仏が並んでいます。
c0172719_13592910.jpg


展望台から見た 石仏たち。
c0172719_140218.jpg



とても景色がいいのでオススメです(^_-)-☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-05 18:28 | 2011年5月 しまなみ海道