久々に倉敷をぶらり

先週、久しぶりに倉敷の朝市に行ってきました。
c0172719_19525145.jpg

朝から、お好み焼きをがっつりいただいて、
c0172719_19584760.jpg

デザートは、クロワッサンたい焼き♪♪
c0172719_19593473.jpg


朝市でお腹を満たした後は、美観地区をぶらり。
c0172719_2029100.jpg

気候も良くなって、いいお天気。
それにしても、朝早くからすごく賑わってましたよ。
我が街ながら、さすが観光地だと思いました。

この日は花嫁さんやら、
c0172719_205030.jpg

着物美人がたくさんいましたよ。
c0172719_206239.jpg

美観地区に着物がよく似合いますよね。

新しいスポットも出来てました。
c0172719_2083650.jpg

木村屋のパンや、梶谷のシガーフライがちょこっとオシャレさんになった感じ?
c0172719_20191947.jpg

奥には、koba coffeeやBARがあるみたいです。

c0172719_20241817.jpg

ますます美観地区がアツイですね^^
またゆっくり行ってみよう!!
[PR]

by macaron2008 | 2014-10-26 20:45 | イベント

偶然出逢えたイケメンボーイズ

あべのハルカスの近鉄本店で、ディーゼルのバッグを物色していたら、
近くでずっと待ってただんなさんが、何かイベントがあるらしいよと・・・。

リハーサルをしていた5人の男の子達。
気にせず通り過ごそうとして、チラッと見たら・・・あらっ、イケメン!!
c0172719_20195265.jpg

あと10分ぐらいでイベント開始だったので、思わずだんなさんをまた
そこら辺に座らせといて、参加しちゃいました^^;

どうやら “BEE SHUFFLE ” という日本人2人と韓国人3人のアイドルグループ
らしいです。
キャッチコピーは、「原宿発 がけっぷちボーイズグループ」?

c0172719_20275491.jpg

この子は韓国人のミンス君。
実物もっとカワイイです053.gif
みんな素朴で、まだ染まってない感じがすごくよかったです。

彼らは、『シャッフルオーディション』という超難関ミッションを与え続ける番組で、
勝ち抜いてきたらしい。

今度のミッションは、2nd シングル販売枚数が 25,000枚を超えることだって!!
達成しないとメンバーがシャッフルされるとか・・・。

ジュン・ジュノ・ミンス・シュウタ・ギュミン  ファイティ~ン066.gif
 
[PR]

by macaron2008 | 2014-06-21 20:56 | イベント

半額ってラッキー‼

今日は新倉敷食堂が、おかず半額まつりをしているというので行ってみました。
c0172719_21284211.jpg

スマホからの投稿なので、画像悪(><)

写真に写ってる以外にも食べたんですよ^^;
いっぱいおかず取ったのに、2人で1,300円‼
安〜い♪♪
半額ってラッキー☆

明日まで、半額まつりやってますよ!!
[PR]

by macaron2008 | 2014-02-22 22:29 | イベント

マリー・アントワネット物語展

最近、仕事がとっても忙しくて、毎日残業続き・・・。

ストレス発散したくて、“マリー・アントワネット物語展” に行って来ました。

フランス好きの私にとっては、フランスの歴史に欠かすことのできない
マリー・アントワネットはとても興味深い人物。

現代のフランスの華やかさも、きっとこの人の影響があると思うんですよね。
c0172719_22573173.jpg

いろんな肖像画があるけど、私の中ではやっぱり、池田理代子さんの
マリー・アントワネットなんですよね~。

展示場の中は、撮影禁止なんですが、ドレスの展示室だけは撮影OK☆
c0172719_233129.jpg

あまりの腰の細さにびっくり!!

c0172719_2344146.jpg

実際に着ていたものではなく、復元しているそうです。

c0172719_2381273.jpg

これは舞踏会用のドレスだそうです。

c0172719_2392335.jpg

頭の上に船が~!!
これとは別のものですが、実際にかぶることができるんですよ・・・。
私は、さすがに恥ずかしくてかぶりませんでした^^


ロココ調といえば “リボン” だそうで、リボンのものを持って行くと
オリジナル缶バッジがもらえるそうですよ(無くなり次第終了)。

今月27日まで開催です☆
[PR]

by macaron2008 | 2013-10-08 23:27 | イベント

倉敷朝市

久しぶりに早起きして、倉敷朝市に行って来ました。
c0172719_1927650.jpg

倉敷朝市も8周年を迎えたそうです。

今回のワンコイングルメは3種類、着いた頃にはすでに完売状態で、
やっと、“ハヤシライス牛タンのせ” だけ食べることができました。
c0172719_19431950.jpg


24日にオープンする『奈良萬の小路』から、倉敷ラーメン升家のラーメン☆
c0172719_2002280.jpg

にぼしと豚骨でスープを作っているそうです。
このラーメンがすごく美味しくて、私好みの味です。
オープンしたら行ってみようかな^^

久々、アンニョンでキムチなど購入。
c0172719_20101490.jpg


長~いポテトを食べてる人がいて、気になって私達も購入。
c0172719_20114361.jpg

もちもちロングポテト☆
お兄さんが一人で切り盛りしてて、一人前ずつ揚げているので大変そう。
長蛇の列が出来てて、お兄さんも「すごい並んでる!!ヤバイ!!」って
焦ってました^^;

こちらもすごい人気でしたよ!!
雪bolo』 さんです。
c0172719_20361140.jpg

石窯で焼いているので、ところどころ墨がついてるんですが、それがまたいい!!
私が買った、きのこのピザ☆
c0172719_20414865.jpg

オレンジスコーンにカレーパン、プチパン☆
c0172719_2043147.jpg

美味しそう♪♪
明日の朝食と、ランチで会社に持って行こう!!

朝市はやっぱり楽しいです☆
[PR]

by macaron2008 | 2013-03-17 20:49 | イベント

玉島お雛づくし2012

今日は、お雛さまに飾られた玉島の町を散策。
あいにくの曇り空。
c0172719_2055773.jpg

私、仲買町の方にはまだ行ったことが無くて、今回初めて行ってみました。
c0172719_20564621.jpg

ここにある白神紙商店は、なんと江戸時代から続いているそうです。

その他、菊池酒造など歴史あるお店があります。
c0172719_2130549.jpg

玉島味噌醤油では、お雛さまのまわりに お醤油があります^^
c0172719_2136223.jpg

これらの3つの老舗を見学できる「玉島歩きプラン」というのもあるそうですよ。

通町商店街は、今日はびっくりするくらい人がいました。
c0172719_21504198.jpg

私が子供の頃は、ホントにすごく賑わっていたんですよね・・・。
c0172719_22195029.jpg

昨夜は “宵灯り”があったので、その名残りでしょうか。

小腹が空いたので、オリンピックでふーまんを買って、
映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケ地の水門のところでいただきました。
c0172719_2159146.jpg


レトロなおもちゃなんかも展示されてました。
c0172719_22191592.jpg

ガラスのお雛さまもステキでした。
c0172719_22342524.jpg

新聞にも出てましたが、豊島屋さんに飾られている “つるし雛飾り”
c0172719_22385798.jpg

これは 福島県いわき市に伝わるお雛さまで、子供の健やかな成長を
願って着物の生地などでつくり、軒先に飾っていたそうです。
ちょうど可愛らしい赤ちゃんがちょこんと座ってました^^
c0172719_22445100.jpg

いろんなデザインがあってカワイイ♪♪
とても見応えがありますよ!!
今日のようなセレモニーや美味しいものの販売はないんですが・・・、
3月11日まで展示されてますので、ぜひ玉島散策してみてはいかがでしょうか。
[PR]

by macaron2008 | 2012-02-26 23:02 | イベント

バレンタインday

最近、職場の若い後輩たちのあいだでは、お菓子作りがブームらしい。

仕事から帰って、せっせと夜中までお菓子を作っては 
次の日に、素敵にラッピングしてプレゼントしてくれる♪♪
私にとっては、とーってもありがたいブームだわ^^


さて、今日はバレンタインデー☆
若い後輩たちは、昨日も彼のために手づくりチョコを作ったらしいけど、
私はもちろん買ったチョコを だんなさんにプレゼント!!

東京で買ってきた、“ねんりん家”のストレートバーム ショコラ&ココア☆
c0172719_22413355.jpg

甘ったるそうに見えるけど、すごく食べやすい甘さ。
c0172719_2243321.jpg

そのままで、しっとり濃厚。
温めれば、熱くとろける。

だそうです・・・053.gif
私はそのままで いただきました。
美味しかった~♪♪


結構 前に、天満屋で買ったチョコ☆
c0172719_22492572.jpg

イギリスっぽい感じがお気に入り。
だんなさんにプレゼントしました。


これは自分用に買いました。
c0172719_22512335.jpg

“ル・コルドン・ブルー” のショコラ☆
ル・コルドン・ブルーといえば、有名なパリの料理学校ですよね。
日本にも学校があるの知らなかったなぁ。

明日、健康診断なので、今日は我慢です!!
健康診断が終わったら、思いっきり食べよ~っと^^


そういえば、今頃遅いですが、岡山一番街のソニプラに
イギリスの王室御用達プレスタのチョコが、普通に売られてました。

去年イギリスに行った時、お土産でプレスタのチョコの詰め合わせを買って
会社に持って行ったら、後輩達がすごく喜んでくれて、
「今まで食べたチョコの中で、一番美味しいです~!!」
なんて、言ってくれました。

後輩の子に、ソニプラで売ってること教えてあげたら、
早速買いに行って、そこにあるプレスタの全種類のチョコを買ったらしい。
総額7,000円ほど!!

そこまで気に入ってもらえると、ホント私もうれしいですわ^^
[PR]

by macaron2008 | 2012-02-14 23:13 | イベント

ガレット・デ・ロワ

今日は 我が家で初のイベント 『ガレット・デ・ロワ』
c0172719_23561957.jpg

フランスに興味のある人は知っていると思いますが。

ガレット・デ・ロワは1月6日のエピファニー(公現祭の日)を祝って
フランス全土で食べられるお菓子です。
エピファニーはキリストの誕生を知った東方の三博士(王様)がキリストを
訪れた事を祝う日です。

フランスでは年が明けると、ケーキ屋やパン屋には数多くのガレットが並び、
人々は新年をガレット・デ・ロワを囲んでお祝いするそうです。
c0172719_042841.jpg

ガレットには、フェーブ(小さな陶器)が入っており、切り分けたガレットに
フェーブが入っていた人は王冠をかぶり、その1日王様・女王様になれるのです。
またフェーブが当たった人はその1年幸運に恵まれるという言い伝えがあります。

c0172719_055826.jpg

フェーブは量り?みたいな、可愛くないモノが・・・^^;


私が買ったお店は、フェーブはガレットの中には実際入っておらず、
別に付いてました。
やはり、もしガジッて食べたりしたら危険だからでしょうね。
代わりに黒い大きな豆が入っていました。
フェーブとは そら豆という意味で、昔はそら豆を入れていたそうです。

今年の幸運を掴んだのは、私です♪♪


さて、フランスの伝統的なイベントが 日本にも広まるでしょうか?

我が家は・・・・・・結構盛り上がりましたよ^^
[PR]

by macaron2008 | 2012-01-06 23:58 | イベント

パーティーですよ♪♪

さぁ、今週末はパーティーですよ♪♪

雑貨好きにはたまらない!!

“小さな街のカントリーパーティー in 岡山ドーム024.gif024.gif

今回は 120近くの出店があるそうですね!!
久しぶりに 私も行きますよ~^^
楽しみ~♪♪
c0172719_23124076.jpg

↑↑ 関係ありませんが・・・最近 我が家にやって来た
バンビちゃんたちです^^;

カントリーパーティー 今回から入場料250円がいるみたい。。。
でも、割引券をコピーして持って行けば安くなるそうです☆

さあさあ、土曜日はパーティーに繰り出しましょ~!!

私は だんなさんを引き連れていきます。
もちろん、役目は荷物持ちです037.gif
[PR]

by macaron2008 | 2011-02-17 23:45 | イベント

玉島物産展2010

昨日、私は日曜日なのにお仕事・・・。

なので、だんなさんが一人で 玉島物産展へ。
c0172719_21324983.jpg


玉島は港町なので、海産物もたくさんあったようです。
c0172719_21423879.jpg


そして、黒いイカスミ麺の からす天狗焼きそば。
c0172719_2148107.jpg

甘いソースだったけど、美味しかったそうです。
通町のおたやん食堂で食べられるそうです。

玉島商業高校の “雪見玉島おでん”☆
c0172719_2155353.jpg

こちらも 美味しかったと言っております。

いろいろ買って来て、実家にもおすそ分けしたみたいです。

一人で行っても楽しくない・・・と行く前は言っておりましたが、
ちゃんと私の代役で物産展のレポしてくれてました。

写真は・・・ちょっと編集させていただきましたが^^
[PR]

by macaron2008 | 2010-11-15 22:05 | イベント