カテゴリ:紅 茶( 7 )

ガ~ン!!

さっき記事にしたパリで買ってきた、マリアージュ・フレールの “マルコポーロ”!!

緑茶みたい・・・って

そう!!私が買ったの、、、
緑茶だったんです~ Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


そりゃ、色薄いわね・・・。

マルコポーロには、紅茶 と 緑茶 の2種類があるみたいで、

缶を見たら、「GREEN TEA」 って、書いてました。。。

ガーン ↓↓↓

紅茶が欲しかったのに・・・・・よく見ればよかった・・・。

まぁ、これはこれで香りもいいし、美味しんですが、やっぱり紅茶でしょー!!

今度神戸に行ったら、今度こそ紅茶のマルコポーロを買ってやる~007.gif
[PR]

by macaron2008 | 2009-11-07 23:17 | 紅 茶

紅茶教室④

昨日は、倉敷のおだ亭での 紅茶教室でした。

テーマは  ~“マイハーブティー”をブレンドしましょう~
c0172719_2110315.jpg


今日の茶葉は、 キャンディ ・ ディンブラ ・ ヌワラエリア ・ N.I.アールグレイ
c0172719_21195540.jpg


それぞれに味わいも 水色も 違っていて、どれをマイハーブティーのベースに
しようか悩みます。
c0172719_22255237.jpg


ブレンドに使う ハーブたち☆
c0172719_212605.jpg



悩んだ末、 茶葉はキャンディ、ハーブは華やかなローズと リンデンフラワー
c0172719_21313789.jpg


お湯を入れると、ふわ~っと花びらが広がって、とってもきれい♪
c0172719_21372381.jpg


先生の手作りスイーツといっしょにいただきました。
c0172719_21425553.jpg

ハイビスカス ・ ローズヒップ ・ ローズを使ったゼリーの下はパンナコッタ☆
とってもおいしかったです。

マイハーブティーは、とってもやさしい味わい。
ローズもリンデンも リラックス系のハーブなので、仕事帰りで疲れた私には
ぴったりかも。。。

いろんな効果があるハーブに 最近興味が出てきたので、ちょっと勉強してみようかな・・・。

帰り際、先生にもらった ドライフラワー☆
c0172719_2292197.jpg

とってもかわいい♪



今日で金曜の夜の教室が終わってしまいました。
仕事帰りの気分転換になってよかったので、ちょっと残念です・・・。
日曜の昼の教室は、まだあるみたいなので、都合が合えば行ってみたいと思います。
[PR]

by macaron2008 | 2009-08-29 22:26 | 紅 茶

紅茶教室 ③

昨日は、紅茶教室の日でした☆

今回のテーマは ~アイスティーマジック、おいしいアイスティー~
c0172719_19255095.jpg

ウェルカムティーは、はちみつレモンティーエード
炭酸水が入っていてさっぱり~!!
c0172719_19281482.jpg

先生が作った、はちみつレモンシロップも入っています。
ほのかにスパイスの味がします☆

今日は、バリっぽいセッティングですね~♪
c0172719_1938178.jpg

窓には、ネコ発見!!
c0172719_19405482.jpg



アイスティーの淹れ方には、3つの基本があるそうです。
一度取り ・ 二度取り ・ 水出し
紅茶って、ゆっくり冷やすとクリームダウン(白く濁る)するんですね・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
飲む直前に、イッキに冷やすのがいいそうです!
c0172719_19523419.jpg

1番奥がクリームダウンしてるアイスティーです (写真では、ちょっとわかりづらいですが・・・)
見た目がちょっと悪くなるだけで味には問題ないので、左のようにミルクを入れて、
セパレートティーにすれば、クリームダウンがわからなくなりますね(b^ー゜)!!


紅茶を使って、ノンアルコールティーカクテルなんかも作ってくれました☆
アルコール使ってないのに、カクテルっぽい069.gif
紅茶っていろいろ使えるんですね~!
お酒の飲めない私に、ピッタリ♪


最後に、季節の桃を使って、各自でアイスティーを作りました。
c0172719_2056947.jpg

デザートは、先生手作りのシフォンケーキと チャイのブラマンジェ☆
c0172719_2102349.jpg

シフォンケーキには、パイナップルとココナッツが入ってて、美味しかったです♪

来月は、ハーブを使った紅茶です。
楽しみ~♪♪
[PR]

by macaron2008 | 2009-07-25 21:14 | 紅 茶

チャイ♪

紅茶教室に行き始めたせいか、最近紅茶を飲むことが以前より多くなりました。

今、ハマッているのは チャイ!
c0172719_21203070.jpg

ほのかにスパイスの香り043.gif
チャイって・・・・・・大人の味ですね~☆
[PR]

by macaron2008 | 2009-07-14 21:35 | 紅 茶

紅茶教室 ②

先日、おだ亭さんでの紅茶教室に行って来ました☆

今回のテーマは ~紅茶のある “朝”~
c0172719_21125643.jpg

我が家の朝食は、食パン・バナナ・牛乳 ・・・時々ヨーグルトが付きます。
朝から紅茶なんて優雅な感じでいいですよね。

ハチミツやメープルシロップを入れるとエネルギーになって朝にピッタリ!
c0172719_21181168.jpg


今回は、ウバ・キャンディ・アッサム をストレートやブレンドで試飲しました☆
さらにミルクを入れると、またやさしい味わいになります。
c0172719_2125042.jpg


先生が、チャイ と りんごとクローブの紅茶の作り方を教えてくれました♪
c0172719_21281680.jpgc0172719_21283170.jpg
















チャイ作ってみよ~!!

最後に、3種類の茶葉の中から オリジナルのブレンドティーを作りました☆
先生が作ってくれたスコーンと一緒にいただきました♪
c0172719_2133451.jpg

クリームを付けると、さらにスコーンおいしかったです♪

前回注文していた 『紅茶の教科書』 
c0172719_21364555.jpg

磯淵猛先生のサイン入り・・・それに 〇〇 〇〇〇様 と私の名前も書かれていました024.gif

来月は、夏らしいアイスティーがテーマです!
次回も楽しみです♪
[PR]

by macaron2008 | 2009-06-30 21:47 | 紅 茶

午後の紅茶☆

紅茶教室の先生のブログを見て、私も買っちゃいました~♪
c0172719_21133881.jpg

森永ビスケット と キリン午後の紅茶 の スペシャルコラボ051.gif

3種類、それぞれおいし~んですよね045.gif
c0172719_2119798.jpg

私は、ティークッキー が一番好きかなぁ。。。

だんなさんは、ミルクティーパイ が一番だそうです^^
[PR]

by macaron2008 | 2009-06-12 21:30 | 紅 茶

紅茶教室 ①

今日は仕事が終わってから、倉敷の おだ亭 へ 紅茶教室063.gif に行ってきました。

私が行っている、ショコランお菓子教室 で、来月から 紅茶教室が始まるのですが、
平日のお昼なので 私は仕事があって行けません。
なので、こちらで習うことにしました。

先生は、紅茶研究家の磯淵 猛 先生のもとで 紅茶のことを学ばれています。
磯淵先生は、あの『午後の紅茶』のアドバイザーもされてるみたいですね。

私はお菓子067.gifが大好きなので、そのお菓子に合う紅茶や、おいしい紅茶の入れ方、
いろんなアレンジティーなどを習いたいなぁって思っています。

今回のテーマは、『ティーペアリング』でした。
紅茶と食べ物のおいしい関係です。

早速、先生が紅茶を入れてくださいました~!
c0172719_0463233.jpg


そして、先生手作りのお菓子が、いっぱいテーブルに並んでいました♪
c0172719_0113852.jpg

おいしそ~024.gif

サーモンのキッシュです★
c0172719_0160100.jpg



アールグレイのゼリーです★
c0172719_0171740.jpg



羊羹とダージリン☆ 和菓子にも紅茶って合うんですね~045.gif
c0172719_0212360.jpg
 


今日は3種類の紅茶の ストレートとミルクティーをそれぞれいただきました。
c0172719_0274214.jpg

水色 (紅茶の色のことで スイショクと読むそうです)や、味、香り が全部違っていて
味わい深いです♪

紅茶のこと、そんなに考えたことも無かったし、お菓子=紅茶 ぐらいにしか思って
なかったけれど、いろんな料理にも合うし、バリエーションが広いのに驚きました005.gif

なんだか楽しくて、あっという間の時間でした~♪♪

また次回が楽しみです001.gif
[PR]

by macaron2008 | 2009-05-23 01:00 | 紅 茶