パリ・ブレスト

明日は クリスマス・イブ 皆さんはどう過ごされるのでしょう^^

私ぐらいの年になると、パーティー♪っていう感じではなくなって、
家族でいつもよりちょっとごちそうを食べるぐらいでいい。

だんなさんは明日仕事なので、私が晩ご飯作らなければ・・・。
何作ろうかな~なんて、そんな考えるほどレパートリーはないけど^^;



先週、ショコランお菓子教室で作った クリスマスケーキ☆
“パリ・ブレスト”
c0172719_22451145.jpg

実は、イオンで売っている小さいのしか食べたことがなかったんです。
こんなに大きくて、しっかりと固めのシューなんですね。

c0172719_22595258.jpg

内側にもうひとつ生クリームのシューの輪っかが入っているんです。
外側は、たっぷりのアーモンドとカスタードを混ぜた絶品クリーム♪

パリ・ブレストとは、フランスのパリからブレストまで往復する自転車レースを
記念して作られたスイーツで、車輪をイメージしているそうです。



明日もとっても寒くなりそうです。
風邪ひかないように、楽しいクリスマスを!!
[PR]

by macaron2008 | 2011-12-23 23:20 | お菓子教室

ショコランお菓子教室☆オペラ

先日、ちょっぴり久しぶりに ショコランお菓子教室 に行って来ました。

今回のメインは、オペラ☆
サブメニューは、安納芋のブリュレ☆
c0172719_21133352.jpg


オペラは、とっても難しい・・・。
ナッぺが全然うまく出来ませんでした。

c0172719_21182625.jpg

でも、味は最高~♪♪
コーヒーの風味がとってもいいです!!



安納芋は 本場 種子島産のものを、お取り寄せしてるそうです。
さつま芋より 甘みが強いです。

帰りに 吉備路農園に寄ったら、ちょうど安納芋があったので
買ってみました。
c0172719_21292230.jpg

皮の色が薄めです。

ショコランで使った芋より、かなり小ぶりちゃんなので、焼き芋にして食べよう!!
[PR]

by macaron2008 | 2011-10-20 21:36 | お菓子教室

ショコランお菓子教室☆5月

今月も ショコランお菓子教室に行って来ました。

5月のメニューは、ブッセ と なめらかプリン

ブッセは 1人12個ずつできました♪♪
c0172719_21264119.jpg

出来たては とってもふわふわ~!!
バタークリームもすごくおいしい!!



仕事から帰って来た だんなさんと早速2個ずつ
c0172719_21295637.jpg

ペロリといただきました。

なめらかプリンは、その名の通り ホントになめらか~♪♪
c0172719_21311866.jpg

プリンって 生クリームを入れると なめらかに出来るんですね。

焼き加減が ちょっと難しいけど 今度作ってみよーっと^^


今回も 楽しい時間でした☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-05-28 21:36 | お菓子教室

ショコランお菓子教室☆4月

ショコランお菓子教室067.gifが今月から再開☆

すごく楽しみにしていました~060.gif

今日は、私一人だけだったので とっても贅沢な時間059.gif

今月のメニューは
“フォンダンオレンジケーキ”と “チーゲル”
c0172719_2101281.jpg

試食用のミニサイズ
オレンジケーキは、しっとりしてて オレンジの風味がとってもさわやか~。
チーゲルは、すごく簡単で なんだかあっという間に出来た感じ♪
アーモンドスライスが香ばしい。


生徒が私一人ということもあり、時間的にも余裕がありました。
Uko先生とも久しぶりに、の~んびり話ができて
とっても楽しい時間でした♪♪
やっぱりココは、癒しの場所だわ~!!
c0172719_2113826.jpg

おまけに インダストリーのパンで作ったサンドイッチまで
いただいてしまって。。。
ごちそうさまでした。

すごくおいしかったので、私も帰りにインダストリーで
ベーグルとクロワッサン買っちゃいました^^ 


夕食の後、持って帰った フォンダンオレンジケーキを
だんなさんといただきました。
c0172719_21293915.jpg

いい感じに焼けています053.gif
c0172719_2131548.jpg

すりおろしたオレンジの皮が入っていて、
オレンジの果汁がいっぱい浸み込んでいます。

だんなさんもおいしいと言って食べてくれました。

明日、私の両親が来るので、二人にも食べてもらお~っと☆
[PR]

by macaron2008 | 2011-04-16 21:42 | お菓子教室

ショコランお菓子教室

昨日は、ショコランお菓子教室に行って来ました☆

5月のメニューは、バニラシフォン と バナナキャラメルパイ

バニラシフォンは、型に入れる時空気が入ったみたいで、
ちょっと空洞が・・・^^;
型から抜くのも難しかったなぁ~。
c0172719_15485012.jpg



バナナキャラメルパイは、パイ生地にスポンジを敷いて、
カスタード、バナナを敷き詰め、生クリームもたっぷり♪

キャラメルで好きな模様を書くんですが・・・、
エッフェル塔を書いたつもりが、あまりにも下手で。。。
なので今回は、試食用のパイを。
c0172719_16154589.jpg

甘そうなイメージだったんですけど、ほろ苦いキャラメルが
アクセントになって、甘さ控えめでおいしいです♪♪

今回で、しばらくお菓子教室お休みです。
Uko先生、ご出産のため024.gif
体に気をつけて、ゆっくり休んでくださいね~!
元気な赤ちゃんが生まれるよう願ってます☆
また教室再開の時は、よろしくお願いします。


*****************************************


ところで、今回の試食タイムの話題は “婚活”?
今、独身の人多いですよね。
結婚できないんじゃなくて、しない人。
でも、いざ結婚しようと思っても、ある程度年齢がいくと
なかなか出会いがないんですよね。


私も、結婚なんて面倒だし しなくてもいいって思ってた。
仕事はしなくちゃいけないけど、それ以外の時間とお金は
全て自分だけのものですもんね~。
やりたいこと思いっきりできるし。

私の場合は結婚しても、独身の時とあまり変わってない気が
するけど・・・^^;
でも、気持ち的には、やっぱり結婚した今のほうが
充実感はあるような気がする。

独身の時は、竹内まりやの『幸せのものさし』の歌詞みたいに、
“曇った鏡のように 明日が見えない”って言うか、
やっぱり将来が見えなかった。。。

(しかし“自由と孤独はふたつでセット”って、
さすが まりやさん!いい事言うなぁ~。
すっごくわかる~!!)


なんだかよくわからなくなってきたけど・・・、
まぁ、結婚もそんなに悪くないですよ~(●^o^●)
[PR]

by macaron2008 | 2010-05-30 17:47 | お菓子教室

ショコラン お菓子教室へ⑩

昨日は、ショコランお菓子教室に行ってきました☆

4月のメインは、オレンジのショートケーキ
c0172719_20355598.jpg

スポンジの間に、生クリームとオレンジのコンポートをサンドしています。
全体に生クリームを塗るんですが、きれいになかなか塗れなくて・・・
難しかった~(-_-;)
そして上には、オレンジのカスタードがトロ~リかかっていて、
側面には、香ばしいアーモンドスライスがいっぱい♪

オレンジの甘酸っぱい感じがとってもさわやか~!!
これからの暑い季節にピッタリなケーキだと思います☆


サブメニューは、キプフェル
c0172719_20362370.jpg

キプフェルとは、三日月型のクッキーで、オーストリアのウィーン発祥の
お菓子だそうです。
私が作ったキプフェル↑↑は、変な形になってしまいましたが・・・^^;
サクサクッとして、口溶けのいいクッキーです♪

先生が作っていたシフォンケーキもいただいちゃいました(^0^)♪♪
しっとりとして美味しかったです!
来月のメニューなので楽しみです☆

この日も、楽しい方たちと一緒で、お話していたらあっという間に
13時半過ぎてしまっていました。


教室の帰りに、一面黄色でとってもキレイだったので、ちょうど
信号で止まった間にパチリ!
c0172719_2158576.jpg


今回も楽しい時間でした♪♪
[PR]

by macaron2008 | 2010-04-04 22:02 | お菓子教室

ショコラン お菓子教室へ⑨

今日は、ショコランお菓子教室に行ってきました☆

今月のメニューは、ティラミス と キッスクッキー♪

c0172719_21585061.jpg

スポンジにたっぷりコーヒーシロップを浸み込ませてます。
c0172719_2222657.jpg

しっとりとして、とっても美味しいです☆

キッスクッキーにはフランボワーズジャムがサンドされてます。
c0172719_2255480.jpg

フランボワーズの酸味がアクセントになってます!



そして、ご一緒したTさんが えびせん と めんつゆ で
“なんちゃって天むす”を作ってくれました037.gif
c0172719_22203229.jpg

これが・・・おいしかったんです!!

だんなさんに話したら食べたいって言うので、近々作ってみようと
思います!!

さっきちょうど 『トリビアの泉』で、ご飯に合うスナック菓子は
どれか?っていうのしてましたね~!!
第1位は、コイケヤのポテトチップス ガーリック でした。
ど~なんでしょ~??
でもミシュラン2つ星の料理人が審査したんですもんね・・・。
今度試してみようかな。。。(・_・;)
[PR]

by macaron2008 | 2010-02-27 22:57 | お菓子教室

ショコラン お菓子教室へ⑧

昨日は、ちょっぴり久しぶりに、ショコランお菓子教室に行って
来ました~☆

12月なので、クリスマスケーキを作りました♪

今年は、“ミルクチョコムース”
チョコたっぷりのケーキ☆
c0172719_202068.jpg

ただのムースケーキではありません。
ヘーゼルナッツのダックワーズを2枚もサンドしてるし、
c0172719_20113346.jpg

イチゴもいっぱい入ってるんです♪
このイチゴの酸味が、ミルクチョコムースの甘さを抑えてくれます。

サブメニューの “ロッシェ” をデコレーションしたんですが・・・
絞りが大の苦手な私・・・007.gif
ヘンテコなハートになってしまいました。。。
c0172719_20365319.jpg

まぁ、私らしくていいかヾ(´ε`*)ゝ

ロッシェもいっぱいできました♪
c0172719_20404942.jpg


ミルクチョコムースは、私にはむずかしい・・・けど、なんとか
復習してみたいと思います067.gif
[PR]

by macaron2008 | 2009-12-20 20:55 | お菓子教室

ショコラン お菓子教室へ⑦

今日は、リフレッシュ休暇♪

朝から、ショコランお菓子教室 に行ってきました。

今月のメニュー “イチヂクと胡桃のキャラメルパウンドケーキ”
イチヂクはセミドライな感じに焼いたものを、たっぷり使います。
c0172719_21444751.jpg

クルミもローストしたものを、たっぷり使います。
c0172719_2146712.jpg

焼きあがったばかりのケーキ♪
c0172719_2150528.jpg

色が濃くて、焦げているように見えますが、キャラメルクリームを混ぜているからで、
焦げている訳ではありません。


サブメニューは、“杏仁豆腐 葡萄のシロップ添え”
ピオーネをいっぱい使います☆
c0172719_21585498.jpg




試食タ~イム♪
c0172719_2205798.jpg

パウンドケーキは、3日目ぐらいからが食べ頃だそうです。
杏仁豆腐はプルンプルンで、葡萄の皮から作ったシロップが絶妙です!!

イチヂクに葡萄に・・・・・・もう、秋なんですね~☆

今回もとっても楽しい時間でした♪
[PR]

by macaron2008 | 2009-09-16 22:10 | お菓子教室

ショコラン お菓子教室へ⑥

今日は、ショコランお菓子教室へ行ってきました☆

今月のメニューは、メインが『木いちごのマカロンパイ』、サブが『メロンゼリー』です♪

マカロンパイ大好き053.gifなので、楽しみにしてました♪♪

パートプリゼ、クレームダマンド、マカロン生地・・・と、ちょっと私には難しいかも042.gif


一人10個作りました!
c0172719_23443565.jpg

ワ~イ♪ いい感じに焼き上がりました☆


メロンゼリーは、一人メロン丸ごと1個使うので、果肉がた~っぷり005.gif
c0172719_23521462.jpgc0172719_2352277.jpg
















メロン、甘くておいしそ~053.gif

試食タ~イム059.gif
c0172719_23575060.jpg

マカロンパイ、サクッとして 木いちごの酸味が合ってて すごくおいしかったです016.gif

メロンゼリーは、あっさりしてて サラリといただけて、夏にピッタリです!!
豆腐白玉も入ってるんですよ。

今回もおいしいお菓子が食べれて幸せ~043.gif


帰りに自宅近くのスーパーの側を通ったら、見覚えのある顔が・・・・。
兄と甥っ子です!! 母もいました。
「オ~イ!」と駐車場に車を止めて手を振ると、兄もびっくりしたみたいでした037.gif
ちょうどよかったので、作ったばかりのお菓子を半分分けました。
最近そういえば、甥っ子と遊んでないな・・・。

今度、一緒に遊ぼうね~006.gif
[PR]

by macaron2008 | 2009-06-20 23:55 | お菓子教室