カテゴリ:未分類( 5 )

小豆島へ⑦ 寒霞渓~千枚田

小豆島に来たなら、観光の名所 寒霞渓へ行ってみなければ。

こううん駅から、ロープウェイで山頂へ。
c0172719_23551920.jpg

5分間のスリルです。
c0172719_23562138.jpg

あっという間に到着です。

あいにくこの時曇ってて、映画のような 美しい景色ではありませんでした。
c0172719_23592735.jpg

希和子がここで、「これからいっぱいキレイなものを見せてあげる。」って
薫に言うんですよね~たしか。



八日目の蟬の映画で、一番印象に残っている 中山千枚田。
c0172719_09893.jpg

ずーっと上まで続く棚田。
この時は、すっごく日が照ってて暑くて上まで登る気力がありませんでした。

ここでは “虫送り”のシーンの撮影がありました。
虫送りとは、田んぼのあぜ道でたいまつを持って虫を追い、
豊作を願う行事。

稲刈りが終わってるところももうありました。
c0172719_016497.jpg


彼岸花もきれい。
c0172719_0174439.jpg

まだまだ暑いけど、やっぱり秋なんですね。

この映画を機に、虫送りの行事が復活したそうです。
実際に見てみたいものです。



千枚田のそばに、中山農村歌舞伎舞台 があります。
c0172719_0255260.jpg

希和子と薫も農村歌舞伎を鑑賞したんですよね。

c0172719_02745.jpg

17年後、大人になった恵理菜(薫)がまた記憶をたどってここに来ます。


またまたロケ地に辿り着けて感動♪♪


ここは のどかでいい所です^^
[PR]

by macaron2008 | 2011-09-23 00:49

びっくり~!!

去年のスイス旅行で出会い、旅行中とても仲良くなったTさんを フランス旅行に誘ってみようと
昨日 久しぶりにメール055.gifしてたんです。

なかなか返事がないし、メルアド変わったのかな・・・?って思っていたら、

なんと!!メールが届いて

私、今 パリに来てるんです~!! ってΣ(='□'=)ウッソー!?

それも、フリープランの一人旅だそうです☆

たっ、確か 年賀状で12月にフランスに行って来ました~!って書いてたのに・・・。

すごい!!私の上手をいく、旅行好き♪

来週 パリから帰ったら、会う約束をしました。
楽しみだなぁ・・・いろいろパリの話聞かせてね~037.gif
[PR]

by macaron2008 | 2009-04-11 22:48

ソワジック

先週 高松三越のフランスフェアで、ソワジックも出展してたらしいと聞きました。

私が初めて、ソワジックに出会ったのは、去年の11月のフランス旅行です。
最終日パリでのフリータイム、友人と二人でオペラ座近くをブラブラしていたら、
ひと際目を引く、カワイ~お店発見♪005.gif
中に入ると、かわいいカップやお皿がいっぱい。
二人とも、「かわいい053.gif かわいい053.gif」を連発しながら、
長い時間見て、そのときは買わなかったんです・・・。

でも、あとでど~しても もう一度行きたくなって、また行ってしまいました012.gif
その時買ったのが、ハートの小皿と、
c0172719_2145021.jpg

友人とフランス旅行の記念に、お揃いのハートのモチーフ
c0172719_2155133.jpg

c0172719_216437.jpg

恥ずかしながら、買ったあとでソワジックの名前を知ったんです。
カップのセットが欲しかったけど、割らずに日本にもって帰る自信がなかったので
あきらめました。

ちょうど、去年の同じ頃、日本にソワジック入って来たみたいですね045.gif
プランタン銀座には、常設されてるみたいです。
今度、東京に行ったら、絶対行ってみよう037.gif!!

ソワジックのHPは こちら
[PR]

by macaron2008 | 2008-10-09 21:08

お疲れモード

c0172719_0494346.jpg

だいぶ朝晩涼しくなりましたね。
今年の夏はホント暑かった~!
会社もエコ対策で、エアコンの温度を26度以上に…なんて。
エコはもちろん大事だとわかっていても…やっぱり暑いよ~!
暑さで疲れたお肌に潤いをあげなければ!ということで、
「コラーゲン10000」を買ってみました。
お肌プルンプルンになるかなぁ…。
[PR]

by macaron2008 | 2008-08-22 00:49

フランスからの手紙

今日は BSで放送しているフランスからの手紙055.gifを観ました。
ナレーションもほとんどないので、少々眠くなりますが 大好きなフランスの雰囲気が
感じられます。016.gif
去年パリに行ったとき、初めて食べたエスカルゴの味が忘れられません!
また食べに行きたいな~012.gif

c0172719_22513712.jpg

[PR]

by macaron2008 | 2008-08-19 22:53