京都ひとり旅 2日目

京都2日目は、ちょっと街の中心から離れて、東西線で小野駅へ。
駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。
c0172719_15443570.jpg

『随心院』

c0172719_15454178.jpg

ここは、小野小町が晩年を過ごしたと言われている寺院です。

OZマガジンを見て、鮮やかな襖絵に目を奪われました。
c0172719_15513973.jpg

(撮影禁止でした。)
だるま商店さんが小野小町の一生を描いた「極彩色梅匂小町絵図」
ここは私一人だけだったので、じーっと端から端まで見入ってしまいました。

c0172719_1631477.jpg

お庭もこじんまりとしていて、心落ち着きます。
見学者も2、3人しかいないので、急かされることもなくゆっくりできました。

ここまで来たなら、醍醐寺まで行ってみようと、随心院の人に行き方を尋ねたら、
あと3分ぐらいで醍醐寺行きのバスが来るよってことで走ってバス停へ。
間に合いました!!
c0172719_16125697.jpg

『醍醐寺』

c0172719_1618153.jpg

三宝院の庭園は、すばらしいですよ。(撮影禁止です。)
すごく見応えがあります。
天下の名石と呼ばれる「藤戸石」があることでも有名です。
テレビでは観たことありますが、やっぱり実際見ると全然違いますね。

c0172719_16321072.jpg

緑のトンネルを抜けると、五重の塔があります。
c0172719_16405157.jpg


c0172719_16422013.jpg

弁天堂の周りは少し紅葉が始まっているみたいです。
c0172719_16455550.jpg

御朱印をいただいて、ここでしばらくボーっと過ごしました。

弁天堂のたもとに、木々に隠れるように、お休み処『寿庵』があります。
ちょうどお昼時なので、ここで昼食をいただくことにしました。
c0172719_1653871.jpg

醍醐の桜麺-湯葉丼セット-
あっさりと美味しくいただきました♪
境内にこんなお店があるなんて知らなかったのでラッキーでした☆


『霊宝館』
c0172719_16584566.jpg

ここでは国宝級の仏像などが展示されています。


すっかり京都ひとり旅が楽しくなってしまって・・・本当は一泊だけの予定でしたが、
急遽もう一泊別のホテルを予約してしまいました^^;
[PR]

by macaron2008 | 2015-10-25 17:19 | 旅行(その他)