人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラン お菓子教室へ

総社市にあるショコランのお菓子教室へ

思ったより行くのに時間かかり、最初からギリギリに着いてしまいました008.gif
次回からは、もっと早く出なくちゃ!

とってもかわいらしいお家で、事前に外観を聞いていたので、すぐにわかりました。
ショコラン お菓子教室へ_c0172719_0522036.jpg

先生が、笑顔で迎えてくださって、とっても感じのいい方でホッとしました。
何より、私たち同じ年なのがうれしい012.gif

今日の午前の生徒は、私 一人だけ・・・。
でも、先生と私 1対1なんて、なんて贅沢~072.gif

早速、お菓子作り067.gif
メインが「蒸し焼きショコラ」 サブメニューが「かぼちゃのプリン」

ショコラ生地の下に、ココアスポンジを敷く 本格的なケーキ
クーベルチュールスィートとか、聞いたことも無い材料を使います。
材料のカカオマスを少し味見させてもらいました。見た目は丸いチョコ、でも・・・ニガ~イ020.gif
この苦味が、出来上がったときに甘さと雑ざって、すごくいい ほろ苦さになりました。
ショコラン お菓子教室へ_c0172719_0451350.jpg

焼きたてです。

かぼちゃのプリンは、材料を順番どおりに入れるだけですが、難しいのは、オーブンでの
湯煎焼きの時間調節と、上にのせるキャラメルソースの焦がし具合です。
キャラメルは、こんな濃くなっていいの?っていうくらい焦がして、生クリームを入れると、
ちょうどいいキャラメル色になりました。

試食で~す037.gif先生が作った方です。
ショコラン お菓子教室へ_c0172719_0514112.jpg

ショコラは焼きたてなので、フワフワで口の中で溶けます♪
甘さもちょうどいいです。
プリンもおいしい!!あっさりしてて何個でも食べれそう016.gif

作ったショコラ(15cm)1個と、かぼちゃのプリン ミニカップで6個をお持ち帰りできます。

先生とは、お菓子作りの間も、大好きなフランスの話ができて、本当に楽しかったです。
フランスにお菓子作りの研修で行かれたときの写真を見せてもらったのですが、
おいしそうで美しいケーキがいっぱい写っていました。芸術ですね045.gifあ~食べたい!!

11月は都合悪くお休みしますが、12月の教室の予約してきました。
12月は、ドームノエルと なんと マカロンなんです。
マカロンを自分で作れたら、うれしい053.gif

かぼちゃのプリンを実家にちょっとおすそわけ。
父も母も、すごくおいしいと喜んでくれました。
家に帰って、ショコラを冷蔵庫で冷やして、晩ご飯のあと食べました。

今日の晩ご飯は、だんなさんが作った、ハヤシライス。
玉ねぎの甘みが出て、すごくおいしかったです。
ショコラン お菓子教室へ_c0172719_125287.jpg

おかわりしちゃいました012.gif

冷やしたショコラは、生地がギュ~っとしまって、焼きたての時と全然ちがいます。
焼きたてもいいけど、冷やしてもまたさらに おいしさが増します。
ショコラン お菓子教室へ_c0172719_1311825.jpg

ショコラン お菓子教室へ_c0172719_1351787.jpg


自分では手に入りにくい材料も、ショコランで欲しい分だけ売ってもらえます。
教室で使ったヘラも、すごく使い勝手がよかったので買いました。
ショコラン お菓子教室へ_c0172719_1521718.jpg

せっかく習ったので、忘れないうちに、また作ってみたいと思います001.gif

by macaron2008 | 2008-10-26 01:55 | お菓子教室